アジア夢紀行

英語、中国語、韓国語を勉強してアジアをバックパックするための情報ステーション
(Since 2008.11.30)

DVDを借りてきました。

2011-08-13 15:06:02 | 映画で学ぶ中国語会話

DVDを借りてきました。全部で9巻。

1. ヤマト

2. ディスパレートな妻たち(シーズン1: 1~3巻)

3. 中国式離婚(1~3巻)

4. Client

5. Electric Mist

『中国式離婚』はShiraさんがブログで書いていたので、一応インターネットで調べました。

http://tv.sohu.com/20090117/n261803570.shtml

http://www.tianyabook.com/zgslh/

面白そうだったので、借りました。Kirihaさんはあまり現実的過ぎて嫌いみたいだけど、それは僕が、『The Pacific』を見たくないのと似ているかも知れない。描かれていることと僕の距離が近く、心穏やかに見ることが出来ないから。戦争映画はヨーロッパ戦線のものは平気で見られるが、太平洋戦争のものは、ダメですね。

 

例によって、お盆の学習計画は立てましたが、なかなか盛りだくさんで、達成できそうもありません。暑い日が続きます。皆さんお体お大事に。

(追記)

『中国式離婚』についてwhyさんは『このドラマ、お勧めですよ。言葉の勉強という当初の目的を忘れてしまうくらいはまってしまうと思います。』って書いてます。
http://shira.txt-nifty.com/shira_blog/2011/08/2011-08-12dvd-0.html#comments
僕が好きな中国映画は『千年の祈り』とか『暗恋桃花源』のような限られた時間と空間のなかで静かに展開するドラマです。僕は演劇が好きなのかもしれない。演劇は24歳ぐらいのときに劇団四季のを何回か見に行ったことがあります。それ以降は田舎に帰ってきたし、生活に追われて見ることができなくなりました。中国に行ったら、中国の演劇を見てみたい。演劇や映画は監督や脚本家の世界観が如実に反映されるから、げんなりするかもしれないけど。『中国式離婚』は最初の30分ぐらいしか見ていませんが、この女優さん、地はキレイなのにスッピン風で力の入った演技です。中国語も明瞭です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なでしこ ちょっと感動した話 | TOP | ブログの好み »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 映画で学ぶ中国語会話