日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

3歳児の目線。汗

2018-05-16 08:09:49 | 私の雑感あれこれ
先日、孫が来た初日。
バーベキューの準備中に、娘が夫に話をしている。

3歳児がトイレでおしっこをしない、と言い張るので、、、、結果、庭の片隅で、、、トホホ、のようなのです。

我が家にはトイレは二つ。2階にもある。
そのどちらへ連れて行っても、「汚れているからヤダ!」というのだそうです。

主婦としては、ちょっと~、~、です。汗

マイルールとして人を呼ぶときは必ずトイレ掃除をする、と決めています。
だから、今回もトイレ掃除はしてあるし、芳香剤のチェックもしました。

少し前から私のブログを読まれている方は周知と思いますが、バスタオルを全部新調した時に、古いバスタオルを小さく切って使い捨て雑巾にしたので、それで、2階のトイレフロアの手の届きにくい奥のところのホコリも拭き取った、蛇腹パイプについているホコリも拭いたという思いでいたのです。

えっ、何で? 
3歳児からクレームが入るなんて、汗、です。

チェックに行きました。
どこを文句つけているのだろう。

3歳児の目線ではトイレの水槽の奥まで目に入るのです。

布団を干したり、冷蔵庫を恥ずかしくないようにしたり、やることいっぱいで、そんな目線を低くしてまでチェックしていなかったということ。
当然、さっそく、できる限度で、こすりにこすりました。苦笑
これからは、奥の奥までと、課題になったというわけです。汚い話題ですみません。
今は、○○ーレットも設置しました。

で、滞在中に、科学館に行き、併設のレストランでトイレを借りようとしたら、どうしても(汚れていて)便座に座りたくないということで、手間取って、ズボンを汚して履き替えるということになった、とのこと。

この子のトイレ掃除のハードルずいぶん高い、ということ。

ま、このエピソードは、私のトイレ掃除への意識を変えてくれました。

3歳児目線は侮れません。


今日のお花
■ 「カーペットフラワー」という名札がついていた白バラが名前通り、1メートル四方程に広がって咲き誇っています。
お隣のバラに迷惑になるのを切り花にしました。




■ バラ 芳純  春先には蕾なしだったのですが、ようやく開花しました。


■ ナエマ。存在感のある大きな株です。マダムカロリンティストウの隣で咲いている、手の届かないところまで伸びている元気者ですが、今シーズンのブログ紹介は初めてかな。


■ フロックス。秋に混色の種を蒔いて育てたものです。あと白も咲いています。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はたして冬越しできるか。 | トップ | 映画『縞模様のパジャマの少... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事