日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

なんいう時代! アマゾンプライムで毎晩アメリカのドラマ漬け

2016-10-05 09:25:29 | 映画・テレビドラマ・音楽
以前も、WOWWOWで「グッドワイフ」は見ていました。シーズン1、2ぐらいまでは、録画して楽しんだのですが、展開のパターンもしれてきて、まぁ、もういいか、という心境になっていました。

「スーツ」「ホワイトカラー」も同様、わくわく惹きこまれるのだけれど、脚本家の知恵の披瀝にすぎないと感じるようになると、見なくてもいいか、とトーンダウンしていくのです。

数か月前から、アマゾンプライムに登録(?)したらしく、このシステムだと、映画、テレビドラマなどが洪水のようにあふれているのです。
「押し売り」ならぬ「押し見せ」状態。

で、秋の夜長、一度は視聴をやめた「グッドワイフ」の最終シーズンを見続けています。

知性というか、知恵の格闘技のようなドラマです。格闘技しながら、男であり、女です。自分の価値を精一杯高めてなんぼ、の世界ですから、一転の非もないほどのスタイル美女であり、シルバーグレイのナイスガイがぞろぞろ。

人間の個としてのあり方が、日本と違うな~という肌感覚はあります。
個人が確立していて、個人として尊重されるところでは、うなづいていたりもしますが、甘えが入る余地のない、きつい社会だろうな~と思いながら見ています。逃げ場もなくなっても、それを受けて立たないといけないことと、対なのだから。

いつも、逃げ場を確保しながら生きてきた自分を知っているから、リスペクトしてしまうのですが。

話は飛びますが、

ま、今の日本の小池劇場もしかり。

アメリカみたいにダーティーではないですよね。きっと。

アメリカのドラマと比べるところがトンチンカンなんですけど、、、トホホ。

小池さん、つぶされないで、さすがぁという展開を期待しています。

外野ですから、見せてもらっているという感じです。


で、このドラマを見た人は、、、この映画を見た人は、、、こんなのも見ています、と提案が示され、エンドレスになる仕組みです。

お~い、映像(情報文化)の海に埋没してしまいそうです。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が上がって、庭。 | トップ | こんなこともある。台風。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人的に (glimi)
2016-10-05 10:22:32
 小池さん嫌いですね。でも、今までこんな政治家がいなかったので、頑張れと云いたくなります。
 自民党なのに根回しがなかったと自民党に不満を言われ、野党が支持する傾向にあるのも面白いです。
 野党も私と同じ気持ちかもしれません。
返信する
彼女の報酬は、よりよく達成すること、 (案山子)
2016-10-05 11:28:10
ではないでしょうか。派閥や、子飼いがないから、自分のフトコロに利益誘導する必要がない。良い行政を行なっていくことが、なによりの自分に対するご褒美、達成感なのだと、自分の物差しですが、思っています。オリンピック担当大臣も女性だし、頑張れ!ですよね。それにしても、年間4億円もの家賃を払って、事務所を借りて、トップの椅子に座ってきた御仁の、感覚は???です。舛添さんは彼の脇に座っていたというから、男性オンリーの政治にメスが入るって、期待しています。
返信する
笑っちゃう (glimi)
2016-10-05 20:56:21
  トップのご仁、それでも無償のボランティアですって!東京都の事業だから口は出せないとか何とかおっしゃって!
 予算を膨大にふくらませた責任として自分の力で金を集めて会場の一つぐらい建設してもいいのではないですかね!
返信する
えっ? (案山子)
2016-10-06 07:08:06
>トップのご仁<

その方がトップって、勘違いじゃない?

昨日のオリンピック・パラリンピック担当大臣(オリパラ大臣)の国会答弁を夜のニュースで見ました。
オリンピックは東京都が招聘、誘致したもので、国側がとやかく言う立場ではない、と説明されました。国としてすべきことは、オリパラ関係者へのビザの発行を速やかにするとか、警備、テロ対策が主な役割と考えている、と。国立競技場の建設費は国の建物だから国の負担となるが、4分の1(?)を都に負担してもらう約束ができている。オリパラ時にのみ使う仮設観客席は都の負担と考えている、などなど。丸川大臣の説明説得力ある~と家人に行ったら、質問は事前に出されているから官僚が文章を作成しているのを読んでいるんだよ。それを理解して答弁しているか、関心薄で、棒読みしているかの差はあるけれどね、と。さすが官僚、正確でわかりやすい文章に出来上がっていました。笑
そして私は、丸川大臣はしっかり理解把握していらっしゃると見たので、応援したい気分になりました。

現在国側の担当窓口は彼女。glimiさんのトップのご仁って、、、?
具体的にオリンピック開催の責任者は都知事であり、これまで会議の首座を彼に与え、舛添さんが脇に座っていたのが、おかしかったらしいです。国への根回しを期待して、首座に座ってもらっていたのでしょうか。
私などの感想は、きっと、政治を知らない素人の論と一笑されるのでしょうね。

返信する
Unknown (glimi)
2016-10-07 00:06:29
ある時は東京都が金を返せと云うなら出資金返してもいいと云ったりと、ある時は東京都の主催だから小池さんがどうにかするでしょうよと品の無い笑をしたり・・・。
組織委員長は組織をまとめる役だと思っていたけれど理解に苦しみました。
返信する
先日のオリパラ大臣の国会答弁で (案山子)
2016-10-07 09:20:58
お互いの立ち位置というか、都と大会組織委員会、JOCとの関係も、ざっくりと、「・・・こう理解しています」と披露されて、よくわかりました。筋を抑えていると、物事の変更をするにも、焦点がぼやけなくて、大事なことです。マスコミは、問題が起きて「大変だ~」が大好きだから、視聴者は消化不良の話題ばかり見せつけられるのでしょうね。
世の中筋通りにはならないよ、と私みたいなタイプは言われ続けていますが、筋から入って意見を整理しようというシーンをみると、うれしくなります。
返信する

コメントを投稿

映画・テレビドラマ・音楽」カテゴリの最新記事