日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

皆さん、お気づきですか。

2008-11-12 08:03:36 | 私の雑感あれこれ
毎日の首相の記者会見、ネットニュースでは「ぶらさがり会見」という表現をしている、アレです。
小泉首相のときに、国会からの行き返りに記者が足を止めようとマイクを向けるのをうるさがり、それならば、と毎日、決まった場所で記者会見することになったと記憶しています。
で、その際に、国が持っている絵画なども沢山あることだし、背景にかけてテレビで見てもらう機会にするのもよい、ということで、次々と絵や書を見せてもらっていました。
勿論、前に、小泉首相だったり、安倍首相、福田首相の姿があるわけで、絵だけを鑑賞することはできないのですが、
ああ、幾つかの中から、この絵が選ばれたのだ
とか、季節を配慮して、冬景色の作品に替わったな
とか、余程好きなのかしら、また、この椿の絵、二度目のように思うけれど
ああ、書もあるんだ、書を選んだのは、この首相の意思も入っているのかしら、
うーん、この絵、表現が古風だけれど、コレが評価されるのだ
とか、この絵を、国が買い取ったのか、借りたのかは知らないけれど、推奨した人もいるんだ、うーん。
などなど、以上は、一度も声に出したことはありませんが、心の中で行きかっていた思いでございました(笑い)。

ところが、麻生首相になってから、会見の場所が変わったのか、書画に興味がなくて、面倒だからか、漫画好きというイメージにそぐわないから、か、知らないけれど、のっぺりしたバックになりました。

保存している作品が一通り展示し終わったからなのでしょうか。
良かったんだけれどなー。
その絵を選んだ人と、自分の好き嫌いが、合ったり合わなかったりだったけれど、今度はどんな作品かな、という興味で見ていた人間が、ひとりは確かにいたという印をここに残しておきます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王様の耳はロバの耳ではある... | トップ | 篤姫、鳥羽伏見の戦いのあたり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったです (yukiko)
2008-11-13 09:39:38
記者会見にそんな裏話があったとは知りませんでした。
面白い見方ですね~。
知っていたら少しは注目したと思うんですが・・・残念。
のっぺりしたバックというのが、麻生さんっぽくて笑えます。。
返信する
沢山保管しているその書絵が (街中の案山子)
2008-11-13 11:00:50
「公共物だから、少しでも国民の皆さんにもお目にかける機会として…」というその発想に好感を持っていました。
自分が好きなオペラや音楽界は、役職だからという招待状ではなく、自分のポケットマネーで行く主義だという、小泉さんの公と私感覚の現れだったのでしょう。
返信する
Unknown (glimi)
2008-11-13 13:50:08
麻生氏だったかほかの大臣だったか忘れましたが、書画や絵画も埋蔵金の1部といっていたように思います。
 かなりの額になるのでせしょうね!
返信する
でも、放出してみたら・・・。 (街中の案山子)
2008-11-13 14:52:54
高値で買って、売るときは値崩れって訳でないればいいけれど。
返信する

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事