日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

初「マットピラティス」というのをする。

2021-11-27 08:05:10 | 健康
木曜はジムに行けなかったので、自分としては休養日にしている金曜だけれどジムに行った。
プールでのアクアダンスの時間には予定が入っていたので、午前中にある「マットピラティス」というのを初体験。
ヨガと共通するポーズもあるので、以前を思い出したりもする。
体幹強化の「ブランク」はヨガの3年間で負担なくできるようになっていたのです。

ところが、マットに横になって、両手をあげて、ハイ、息を吐きながら起き上がって~と言われると、サッパリ。
お隣の、多分私よりお年は上と思われる方も、スルスルとこなされます。あらっ、恥ずかし!
見回すと、なかには苦労している方もあって、ほっ。
タオルを畳んで腰の部分に置いている方も、、、、。
そうなんだ!と思って、タオルを置いてみましたが、はかばかしくありませんでした。
救いは、「慣れるとできるようになるわよ。私も最初はできなかった」の声がかかったこと。
恥ずかしさ満杯の笑顔で、頷き返しました。

帰宅してから、やってみました。
最初はクッションを背後に2つ重ねて。次はクッションをひとつにして。
なんとか起き上がれます。
今度行くときは、持参するタオルをちょっと大きめのスポーツタオルにしようかしら、と浅知恵を働かせています。苦笑

行動を起こしたからぶつかるハードル。ハードルに出会ったからこそ、なんとか超えれたら、と思う機会ができたわけです。ありがたい。

腹筋が割れる、とか。でも下腹ポッコリがなくなることとは別問題だそうです。苦笑

70代の高齢者がスポーツジムにたくさんいる。恵まれた社会なんだとつくづく思います。

■ 午後の予定というのは、放課後保育をしている児童館に、年末イベント時の贈り物(🍊)を購入して届けること、でした。
放課後の児童館に来ているメインは両親が働いている家庭の小学校低学年の子供たち。
年金生活者と違って、収入面でのコロナ禍の影響が出ている家庭もあるかと思います。本当に困っている家庭は声をあげづらいのかも、と気になったりもします。私たち役員はイベントには参加しないので、子どもたちの様子はわかりません。ひとまず元気にガーンバレ!の思いです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだね! | トップ | 原材料費の値上げのニュースに。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事