日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

細かい話。

2024-10-03 07:50:48 | 私の雑感あれこれ
お化粧品はドラックストアで買っている。
久しぶりに先日行ったとき、Tポイントカードを忘れて、近日中なら後付けでもOKということでした。でも、それは面倒で放置してスルー。昨日はTポイントカードを持参した。(お財布がいっぱいになるので普段は入れていない)
で、ポイントを使いますか、と尋ねられて「ハイ」と言ったら1000ポイント以上たまっていたらしく、出費は4割引程少なくて済んだ。
ポイントカードを死蔵したままだと、日の目を見ないことになるのですね。
家人には、なんとミミッチイことを、と言われそうですが、なんか無駄にならなかったことがうれしいタイプです。ケチかな?苦笑

さて、アパートの隣人の雑草ぼうぼうの件は、連絡してまもなく大家さんがきれいにしてくださいました。
で、アパートの隣人もう一軒があって、以前はそこも雑草繁茂だったのですが、現在の入居者は熱心に菜園をしています。だから雑草の迷惑はありません。でも、我が家のつるバラのためのフェンスに、お隣さん側からつる豆を這わせるように育てているのです。
コレってどういうものか?
我が家のバラの枝が侵入することもあるので、お隣側に出て行った枝は遠慮なく切ってください、とは言っています。
で、我が家のフェンスがあるのをいいことに、自分で支柱を立てないで、つる豆を植えるのはアリなの? ちょっといい感じがしません。日本の方ではないからかしら、とつい思ってしまいます。
早い段階で気が付けばよかったのですが、葉っぱが繁繁と育っているのです。今年はいいけれど、来年は遠慮してください、という言い方があるかしら?何も言わないと、これからも続くと思うのです。一度そのお宅へ、越境で迷惑をかけるかも、と庭のハッサクを持参してあいさつに行ったとき、その1階のお宅の南側のコンクリート部分は所狭しとプランターを並べて、お花ではなく野菜を植えあったのに違和感を覚えたものです。今回、雑草の件の連絡先電話をチャックするために行ったら、そのプランター類はすっかり撤去されていました。コレって、大家さんから「景観上よろしくない」とか忠告があったのかしら、とも思ったりしました。ちょっとわかりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ旅行モード。 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事