日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

日本人の文化度。

2006-03-19 08:26:39 | 私の雑感あれこれ
「日本人の…」なんて大きくいってはいけないのかもしれませんが、ちょっとここに。
昨日は枝垂れ梅見物に行ってきました。
この土日が梅祭りの最終日ということもあり、案の定梅林のある農業センターへの直近の四つ角は渋滞です。
いつもの方面から向かったので、梅林方向へは右折路線です。信号機は20~30台ほど先で進まなくなりました。「あぁ、しまった。せめて反対方向から左折路線のほうか良かった…」と、ぼやきながら、待つこと暫し。
あと1~2台になると交差点をいかに右折するか気になります。
いくべき梅林への道路は既に渋滞であり、信号が青でも入れません。一台分余地ができるごとに、信号待ちの最前車が一台進むという按配です。
見ていると左折車が入り、右折者が入り、一台分の余地があるところに半分回り加減の次の左折車が入りません。何で?と思っていると直進車を待っていたのでした。
あー、三方向から1台ずつって暗黙の了解なのでしょうか。
混雑するとわかっているのに、何でおまわりさん来ないの?とは一瞬思いましたが、なんら諍いもなく、ルールに則って、交互に前進していく、これってささやかなことだけれど、日本人の文化度の高さだと思った次第です(大げさかしら)。

枝垂れ梅は満開で見ごろでした。
桜と違って梅見物は肌寒さがつきものですが、風がなくて例年より少し遅めだったこととから、満足な一時を楽しみました。
何度も訪れる近場の梅林です。
すべて枝垂れ梅。その枝振りがこうもり傘の骨のようにピンとしていて、花笠って感じです。枝垂れ梅風にゆれてという微妙な風情ではないのです。
見事に満開で沢山の素人カメラマンの被写体になっていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水ぬるむ頃なのでしょうか。 | トップ | 道路工事の年度末です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事