コミュニティカフェ Y'sさくらcafe

不登校、引きこもりやニートを経験している人や障害を持つ人(をではなく)が支援する特別支援コミュニティカフェ

自己中心的に対して思うこと

2011年10月29日 | 如月
先日、カフェで、自己中心的(以下自己中)について、話す機会がありました。
自己中はダメに対して、私は、「ダメ」と真っ向から否定するのは、どうなのかと思ったのです。
そもそも、何が「自己中」なのか、その基準みたいなものが、今の私にはわからなくなってしまって。

とはいえ、かつての私を見ているような感覚でした。
自己中はダメ
そういう価値観で、苦しんでいたかつての自分。
自分の自己中を否定すると、他人にも、自己中をやめてと、求めてしまう。
それで、どんどん人嫌悪になっていっての繰り返し。

自己中も、人の一部分だと、私は思うのです。
一部分を否定し、そこばかりみるのではなくて、受け入れられるところを探し、肯定するほうが、良いんだと、思ったのです。(その作業は、かなり勇気を必要としましたが)
私は、自己中です。が、それでいいと思うようになりました。
自己中だけじゃないことを、見つけられたかもしれないからです。

浅い文章かもしれないですが、この辺で失礼します。

      にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ皆さんのクリックがカフェの力になりますクリックよろしくお願いします