5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

菜の花日本一・・・

2009-05-24 21:14:58 | Weblog
我が町から北へ30kmほどに滝川市(人口4・4万人)の
「丸加高原」周辺では 215㌶ 日本一の栽培面積を誇る
菜の花が満開を迎えている。甘~い香りを漂わせて 妻も
姉も真黄色な菜の花の中にすっぽり埋まって嬉しそう・・
菜の花の一部はナタネ油に搾油されるのだが 緑肥として
畑に鋤き込まれて 輪作で来年は大豆や小麦などが作付け
されるそうだ。菜の花が終ると北海道に初夏が訪れる・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花畑 (沼じじ)
2009-05-24 22:27:43
見事な菜の花畑ですね。
私も一度見ました。奈井江CCに行った帰りに
見ました。その時は写真のように素晴らしいものではなかったと記憶しています。
返信する
菜の花 (hibochan)
2009-05-25 08:02:12
さすが北海道広大
我が家附近にもありますがほんの少々
初夏は 目の前ですが
どうも梅雨のはしり曇天がつづきます。
返信する
すごいですね (なかよし)
2009-05-25 18:15:39
写真で実感できます。とても花の色が素晴らしいのに感心しています。しばらくコメント失礼致しました。
年度初めで剣道、囲碁、町内会、老人会、その他の会合があったり、庭木と花の手入れなどでパソコンからも離れておりました。一段落したかと思います。
返信する

コメントを投稿