5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

学ぶ楽しさ・・・

2009-05-25 22:04:13 | Weblog
毎週月曜日 専修短大の市民講座を受講している。
今日は「河川を守る」と題して 人と河川の生活環境・
河川防災について学んだ。 生活に欠かせない水・動植物
の生育に必要な水の恩恵に対して 集中豪雨による洪水・
土砂災害なども大きい河川‥それらの災害を防止するため 
貯水ダム・防災ダム・護岸・床固工などの対策が行われて
いるのだが この河川を利用しているのは人間だけではない
‥遡上するサケやマス 小魚などの動植物がいっぱい居る。
だから 河川の環境保全とあわせた共存共栄が強く求めら
れているのだ・・市民講座は学生と混じって年間を通して
開催されるが 今日もこの講座には私一人だけの参加で
淋しい限りだ・・向学心なんて偉そうなことは云えないが
学ぶ楽しさをこの歳になって感じながら受講している・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感心しています (tatu_no_ko)
2009-05-26 08:19:36
いつも向学心あふれる場面を、分かり易く紹介されているので楽しく読みます。
今日は河川の役割を改めて思い直しました。
返信する
おはようございます (ippi)
2009-05-26 08:30:56
≪・・・市民講座は学生と混じって年間を通して
開催されるが・・・≫
それはいいですね。おざなりな高齢者相手の講義ではなく、学生と一緒というのは魅力的ですね。
返信する
生涯学習 (沼じじ )
2009-05-26 20:01:55
生涯学習「言うは易し、行うは難し!」
それを有言実行されるsibuyaさんに敬意を
表します。
返信する

コメントを投稿