5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

餅をつきました・・

2010-12-27 19:58:27 | Weblog
12月29日に餅をつく‥「苦(9)をつく」のがいい日‥と云われているが
竹馬の友から頂いた「もち米」で 妻が今日 紅白の切り餅を搗いた‥(写真)
小型の餅つき機があって モチ米を入れて自動的に蒸して搗く工程まで一連で
あっという間に搗きあげる‥機械搗きとは云え きめ細やかに搗きあげて
臼や杵で搗くのと変わらない出来栄えだ。赤モチは食紅をを入れて着色する。
正月に5人の孫たちが来る‥お正月料理として「きな粉餅」「お雑煮」などを
食べながら いろはガルタ・板百人一首・トランプやスキーを滑ったあとに
孫たちと一緒に食べる‥ そんな思いで 妻の手が軽やかに動いている・・
東北や北陸などの大雪には驚いているが 我がマチは今日も雪が降らない…

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福餅 (快談爺)
2010-12-27 21:05:30
苦餅(9)は嫌われていますが、
29日にあえて餅をつく方も見えます、
福餅と言って縁起餅だと言う人もいます。
紅白の餅をつきお正月の準備も万端ですね。
返信する
Unknown (donnguri70)
2010-12-27 21:25:17
お餅、おいしそうですね、うらやましいなぁ。
我が家では、今は餅を自宅では搗きません。
以前は臼もあったし、餅つき機もありました。
しかし、現在ではひたすら買うだけ、お供え餅も、切り餅も・・意気地がなくなりました。
返信する
餅つき (中国迷爺爺)
2010-12-28 01:04:35
 戦後に移住した滋賀県の大津では、年末に近所の農家に頼んで餅を搗いてもらいましたが、29日は「苦の日」と言うことで搗きませんでした。
 食糧難の時代でしたから、搗きたての餅を小豆餡や大根卸しで食べるのは何とも言えないくらい美味しく、嬉しいものでした。
返信する
餅つき機 (hiro)
2010-12-28 02:24:26
早めの餅つきですね。孫さんに振舞う黄粉餅を作る手も軽やか。
そうでしょうね。楽しい孫さんとの再会が待ちどうしい、あと少し~
返信する
餅つき (hibochan)
2010-12-28 07:56:38
大雪のニュースなのに雪なしですか
我が地方連日好天
我が家では 本日餅つき勿論器械を使ってますが小さいころ両親が杵と臼でついてたのを記憶してます。
返信する
餅つき (比呂)
2010-12-28 08:41:18
お早い餅つきで。我が家でも今朝餅つきの準備の蒸し米の匂いが部屋中に、家内が一人でお供え餅に小餅が少々。最近はいつでも食べたい時に搗けるんで冷蔵庫にいつも・・・孫達も大きくなって帰って来るかどうかも判らずで
こちらでも苦餅、29日は避けてます。
火が走るともいって?
返信する
餅つき (matutaka31)
2010-12-28 11:22:12
3年前の暮れ、孫達と餅搗き器で搗いていたところ突然壊れてしまってパニック。
それ以来我が家では餅つきはせず、もっぱら知人からの頂き物とスーパーでの買い物に頼っています。(~o~)

こちらでは、鏡餅や注連縄飾り等、29日は
9日飾りと言って忌み嫌う風習があります。
地方によって様々ですね。
返信する

コメントを投稿