5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

早起き‥ヨジラー・・・

2010-04-17 20:40:15 | Weblog
寒気が去って ネコヤナギの芽も見え始めた。(写真)私のウオーキングは
10時過ぎから歩きだす。それは朝起きが7時過ぎと遅いだからだ。
春を感じるのはフキノトウやツクシ・ネコヤナギでも無い‥春眠暁を覚えずの
「眠さ」だと云う。それでも早起きしてゆったりコーヒーを飲んで新聞を読む・
ゆっくり朝食を食べて一日が始まる‥朝4時に起きる「ヨジラー」と云う人だ。
早起きによるクリアな脳で仕事も効率的だそうだ。1時間遅れの5時に起きる
「ゴジラー」と呼ばれる人も好調な仕事をするらしい・・と新聞コラムがあった。
 その点 私は「シチジラー」だ‥だから動きが鈍いのだろうか・・
早起きは三文の徳‥と云われるが 早起きできない私はどれだけ損をしている
のか計り知れない・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はロクジラー? (福井の爺)
2010-04-17 21:35:24
私は平日ロクジラー、洗面、コーヒーと新聞、皆さんもその様なものですか。
7時20分から登校のお付き合い、戻って朝食、そこから一日のスタート、土日はシチジラー、平日も含めて、時たま昼寝あり、30分程度。
おまけの人生、楽しんでいます。
新語勉強、ありがとうございます。
返信する
マイペース (matutaka31)
2010-04-18 09:37:38
どうやら私は今、ロクジラーのようです。
部屋を暗くして寝るとなかなか目が覚めないので、枕元の雨戸を少し開けて朝の光が入るようにしています。
ですから、日の出が早くなるこの時期は目覚めも早くなる、・・・動物に近い生活です。(*^_^*)
周りにヨジラーがいますが、あまり気になりません。
返信する
・・・ジラー (信徳)
2010-04-18 10:12:38
面白い表現ですね!「・・・ジラー」私はさしずめ「シチジハンラ―」脳味噌が腐りかけています(笑)。でも好きな事は「サンジラ―」「ヨジラ―」大丈夫です。数字4ケタ「8888」が出ました。今日は一日ラッキーです。今日は「ゴジラ―」でした。クマガイソウも立ち上がりました。
返信する
「シチジラー」です (林太郎)
2010-04-18 14:07:18
高齢者は早起きと聞きますが・・・・お仲間がいて心強いですね。
私も「シチジラー」の部類に入ります。
朝食後一段落して9時30分ごろの散歩まがいのウォーキングから行動開始です。
薄暗いうちからの散歩人を見かけますが、寝起きの散歩は脳が目覚めないので体には良くないのでは・・・・(言いわけですが)。
返信する
私はクジラ (中国迷爺爺)
2010-04-19 21:47:35
 いや、9時でも良いほうです。時には10時過ぎまでぐっすり眠っています。どうも慢性的に夜更かしなので朝はなかなか起きられません。6時、7時などは夜中みたいなものです。
 たまにひどく疲れて早く寝たときには心地よく目が覚め、これだ、これだ。早く寝て、早く起きてと思うだけで実行できない弱さ。
返信する

コメントを投稿