5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

転倒による骨折・・・

2011-06-21 20:06:19 | Weblog
現在 寝たっきりの高齢者が100万人いるそうだ。その原因は
脳卒中や老衰なのだが 13%の13万人ほどが転倒・骨折によるものだ。
高齢者にとっては転倒による骨折の中でも大腿骨(太もも)の骨折は
長期入院やリハリビで寝たっきりの危険性が高いので気を付けたい‥
転倒の多くは 慣れて油断し易い居間などで起きている‥そうだ。
もう一つの原因は 足の筋力の低下だ。足を前に持ちあげる筋肉が弱って
転びやすくなる‥ 毎日 3時間ほどのパークゴルフで 足腰は鍛えている
のだが 自信過剰で油断は禁物だ‥肥満体を気にせずに ダイエットを止めて
残り少ない人生を健脚で 楽しく生きたいものだ・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足腰 (勿忘草)
2011-06-22 00:40:14
ある年齢を過ぎたら多少の肥満も貫禄という付加価値があると思います。
美味しく食べて元気が一番ですね。
返信する
Unknown (ようすけ)
2011-06-22 05:16:40
ある程度の肥満は仕方ない事、…なんて言い訳しての毎日…然し元気が一番、毎日のウォーキングを欠かさず健康管理に気を使って(殆んど妻任せ)楽しく過ごしたいもの、年を取り転倒すれば特に大腿骨骨折と言う事で歩けなくなり寝たきりに…私の父もそうでしたが・・・それが一番の原因で、其のまま・・・と言うケースが多いようです、とにかく足腰には注意し何時までも元気で長生きを。
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2011-06-22 09:34:05
 私は最近めっきり足腰が弱ってきましたから、転倒には神経を使います。街に出るときにちょっと急な坂があり、そこが私にとって難所です。特に下る時が怖いですね。家の中でも階段の昇り降りには気をつけています。骨折どころか頭を打って 死ぬこともありますから。
返信する
躓き転倒 (快談爺)
2011-06-22 10:08:09
年々目に見えない小さな段差に躓きが多くなりました、知らず知らずのうちに引きずり歩きに為っているようだ、
躓いては意識して「ヒール&トゥ」の歩きを意識していますが、歳はとりたく無いものです。
返信する
1cmの段差でも・・ (sibuya)
2011-06-22 10:34:06
高齢者になるとカーペットなど 1cmの段差
でもつまづきます。ふらついて手首などを
骨折する‥ 骨折すると生活レベルが一気に
低下する。動かない・食事も減る・肉野菜
などの動物性たんぱく質をあまり食べなくなる。
だから 体力が落ちて 横になる時間が多く
なる・・そして寝込ん 寝たっきり状態に
なって行く・・皆さん 毎日の散歩が大切
ですよ・・ コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿