5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

クロッカスが咲いた・・

2012-04-16 19:06:09 | Weblog
旧三井炭鉱街を通ってのウオーキングの途中に「雪捨て場」がある。
ブルト―ザーで雪を割って融雪を進めているが まだ10m近い積雪がある・・
南に面した土手や庭に「ふきのとう」「福寿草」「クロッカス」が見え始めた。
ふきのとうは緑 福寿草は黄色 クロッカスは色とりどりで可憐で大好きな花だ。
農家の友人の訪問があった‥水田にはまだ40cmの雪がある‥との報告だ。
ビニールハウスで雪を溶かして グリーンアスパラをゴールデンウイーク後に
出荷したい‥との話だ。雪が多いと農家は苦労する。採りたてのアスパラを
農家の苦労を感じながら ぜひ美味しく食べたいものだ・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donnguri70)
2012-04-16 20:21:18
雪捨て場というものがあるのですね、知りませんでした。
福寿草は好きな花のひとつで、絵をいただき玄関に飾ってあります。
返信する
クロッカス (taminamikawa1)
2012-04-16 21:16:02
雪解けのあとに「ふきのとう」「福寿草」「クロッカス」が春を待っていたかの如く、芽を出し、
花開くんですね。
返信する
春の気配 (勿忘草)
2012-04-16 21:44:47
捨てられた雪の中から
春の息吹が芽生え始めたのですね。
雪国の農家には苦労も多いようで末ね。
アスパラで元気を出してください。
返信する
や~春が北海道に (hiro)
2012-04-17 04:47:08
やっと春一のクロッカス、福寿草、フキノトウの便りが!
これから野菜農家の出番でしょうが、残雪が50㌢もあるんでは一工夫しないとだめ?
農家の苦労は並大抵ではないことを実感させられます。
返信する
 (hibochan)
2012-04-17 07:47:17
雪があるようですが春の到来
こちらでは一月から二月にかけ見られます。
やっと花たちの出番となり庭のかいどうも満開寸前
返信する
雪解け (快談爺)
2012-04-17 08:38:07
厳しい冬も行き去りやっと春の足音が聞こえてきましたね、
蕗の薹に福寿草、クロッカスと春告げ草が顔を出し、直に梅が咲き櫻咲く季節もやってきますね。
返信する
待たれる雪解け (matutaka31)
2012-04-17 21:27:02
雪の中から、草花が顔を除かせる・・・ホッとする瞬間でしょう。
自然との闘いもあと少し、百花繚乱の春、そして農作物植え付けの春間近ですね。
返信する

コメントを投稿