5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

シラカバ林・・・

2011-01-02 19:43:32 | Weblog
北風や西風の冷たい風から農作物を守る防風林・・
冬期間は静かに眠っている。(写真)  いつもの年ならシラカバの下の
笹は雪で埋もれているのだが シベリヤからの季節風が弱く 豪雪地帯の
我がマチの積雪量は平年の10分の1だ‥ 雪の少ない分 冷たい風が
直接 住宅や路面を凍らせ ウオーキング中の私の頬をも刺す冷たさだ・・
北海道の雪は…中国地方や北陸・東北など 南下したようだ。
雪が多いとその年は「豊作になる」と昔から云われているのだが・・・
雪が少ないと 水不足によって食糧生産日本一の北海道が心配される‥
日本全体を見ると温暖化が進んでいるのだろうか・・私には分からない・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪不足 (hiro)
2011-01-03 05:12:05
農業にとって水は生命線ですよね。
東北地方では師走の大雪で例年並でしょうか?
山陰(島根)が大荒れで、トラブル発生。大雪に対する心構えが弱いのでは~
返信する
Unknown (どんぐり70)
2011-01-03 06:03:00
想像しただけでも白樺林は素晴らしい。
浜松から車で3時間、長野県になりますが「しらびそ高原」というところがあり、南アルプスが一望できます。そこに名前の通り白樺の林があります、それ以外、白樺はあまり見ません。
うらやしい風景ですね。
返信する
少ない雪 (tatu_no_ko)
2011-01-03 08:36:54
北海道など豪雪地域の映像を見ると、こちらでは想像できない雪の積もり方です。
それでも、雪が少ないと虫が生き残る、すると春からの農作物が育たない。祖母からよく聞かされました。
農薬などない時代の話ですが。
返信する
おめでとうがざいます (ガブ)
2011-01-03 11:00:17
いつも楽しくブログ読ませていただいています。UHB大学も今年で10年目、昨年からカメラ教室に移り楽しんでいます。今年は気に入った写真が1枚でも多く撮ることが出来たらと思っています。今年もお互いにブログ楽しみたいですね。
返信する
今年もどうぞよろしく (なかよし)
2011-01-03 11:40:46
毎日のブログを読ませていただき、活力と頭の刺激にとても有効で感謝しています。
美唄はこれから大雪になるでしょうが今年もどうぞ健康で和やかな年となりますよう祈り、よろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (林太郎)
2011-01-03 14:21:26
山陰地方では大雪だと言うのにどうなつてるの?
と問いたい気持ちでしょう。
でも間もなく雪不足は解消されてお孫さんがスキーに興じられるのでは・・・・。
返信する
雪不足 (matutaka31)
2011-01-03 16:36:44
白樺の防風林、北海道らしい風景ですね。
確かに写真で見る限り、道路も法面も、そして林の下草もはっきり見え、北海道の冬景色らしくないですね。
今の雪不足が、ほんの一時的な現象であればいいのですが、・・・。
返信する
雪が・・ (比呂)
2011-01-03 19:00:01
いよいよもって雪が少ないようですねえ。
中国、山陰は多くて交通が麻痺状態。
天候も雪も思いどうりにならぬもんですねえ
返信する

コメントを投稿