5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

年賀状・・・

2011-01-03 19:20:30 | Weblog
妻も私も身内に不幸があって 喪中ハガキは出さなかった‥
兄弟姉妹・従兄弟・姪甥などには賀状を欠礼したのだが 友人知人・
元職場などから約100枚ほどの年賀状が届いた‥半分ほどは印刷屋に
頼んだもの あと半分はパソコンで子供や孫の写真を入れたもので
生活感を感じさせてくれていて 近況が分かる。 だが裏も宛名も
パソコン書体‥出来れば一筆・一言のメッセージが暖かさを感じさせて
くれるはずだ。それにしても色鮮やかな年賀状に驚く・・・(写真)
高齢とともに付き合いが狭くなって 年賀状も年々減少している‥
年賀状の比率を見ると 妻の方が高くなっているのが現状だ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀状ご挨拶 (hiro)
2011-01-03 21:20:55
年一回の年頭ご挨拶、彩り鮮やかな賀状が多いですね。
何で作ってもいいのですが、気持ちがこもっていれば貰ってありがたい。
でも、半分は儀礼的なものが多いと思われる。
「70歳(古希)にて年賀状でのご挨拶を終了いたいます」と書かれたもの発見。
ご丁寧なのか、離縁状なのか不思議な気分に、ちょっと寂しい。
返信する
年賀状 (中国迷爺爺)
2011-01-03 21:46:50
 今年も600枚出しましたので毎日届くのが楽しみです。卒業生が多いので目を通すたびに昔の顔が思い出されます。儀礼的なものもあるのですが、やはり年賀状はいいものだと思います。

 hiro様。同じような文面のものは毎年あります。年賀状を出すのも億劫になっているのかと寂しい気持ちにもなりますね
返信する
あけましておめでとうございます (masa4439er)
2011-01-04 09:45:25
はじめまして。
コメントをいただきありがとうございました。

さっそく訪問させていただきました。
タイムリーな写真と400字と簡潔な文章で身辺を描かれている構成に感銘を受けました。それにしても毎日発信されているご努力に驚きました。

これからも時々訪問させていただきます。
返信する
年賀状 (matutaka31)
2011-01-04 11:14:51
我が方についた年賀状、表も裏もパソコンで書いたものがほとんどで、自筆は数えるほど。
若い層は、子供の写真入が大半で、カラフルで近況がよく分かります。
やはり一筆ある賀状は、親しみを感じ、相手の生活ぶりが読み取れるので嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿