5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

粘りのある美味しいお米に・・

2010-10-18 20:50:44 | Weblog
北海道産米のエース「ゆめぴりか」が新発売された。
北海道全域の4,600戸の生産者たちは 雪深い早春から刈り入れのその日まで
丹精込めて「ゆめぴりか」を育ててきました。 稲を寒さから守る水管理の
徹底など 栽培技術を細かく見直し その甲斐あって「ゆめぴりか」は実り
粘りのあるおいしいお米に仕上がりました。その「ゆめぴりか」を北海道の
皆さんや道外の消費者の皆さんに たっぷり食べて頂けるように致しました。
(文章はホクレンのPRから引用)月末には道北の農家に嫁いだ娘から「ゆめぴりか」
がプレゼントされるかも・・・ 生寿司を握って食べたい・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新ブランド米 (hiro)
2010-10-19 03:52:21
お米の名前、沢山ありますね。
コシヒカリ、ササニシキ、アキタコマチ、ユメサンサ、、、
“ゆめぴりか”似たような名前あった~ゆめひかり(大分)
北海道お勧めのお米一度食べてみましょう!
返信する
Unknown (donnguri70)
2010-10-19 06:15:17
新米の季節ですね。
日本に生まれてよかった。
お米のご飯は大好きです。
返信する
新米 (hibochan)
2010-10-19 07:44:59
北海道産は ゆめぴりか
我が家付近は コシヒカリ
筑波山麓での米は 水もいいし最高の美味と言われてます。
返信する
ゆめぴりか (林太郎)
2010-10-19 15:08:30
昨日の朝日新聞では、今年の新米の等級は低水準と掲載されていた。
猛暑が響き品質低下が各地で起きたようだ。
1等米の過去5年の平均比は北海道のみプラスで他の主産地は軒並みダウンだった。

北海道の「ゆめぴりか」関東にも出荷してくれないかなー。
返信する
ゆめぴりか・・ (sibuya)
2010-10-19 19:36:03
冷害に泣いた昨年の経験を生かした栽培方法‥
それでも日照不足や猛暑の影響を受けて
良質米の生産は低下しているようだ・・・
ゆめぴりか・・アイヌ語のピリカ(娘)を
使って北海道ブランド米に育てたようです。
もし許されれば 娘が嫁いだ「樫原農園」の
ホームページで検索してご注文を頂き
食べて頂ければ嬉しい‥のだが「我が家の
事は構わないで!!」とまた娘に叱られる・・
返信する
ゆめぴりか (dojyou38)
2010-10-20 15:49:04
慌て者の私は「ゆめひかり」と読んでいました。
九州には○○ひかりがたくさんあります。

温暖化と品種改良で、とても稲作には剥かないと思っていた、
北海道でもおいしい新米が収穫できるようになったんですね。
逆に、これから猛暑が続けば九州などは稲作に適さなくなるかもしれません。
返信する

コメントを投稿