5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

学生が集まらない・・・

2013-03-16 21:26:41 | Weblog
わがマチにある「コンピューターガレッジ」は情報化時代の先取りとして
1989年に開校した。2年制で短大卒の資格で情報処理科とマルチメディア科の
コースがあって当初は80名の学生が学んでいたのだが その後 建物などを市が
施設などを無償譲渡を受けて 定員40名に縮小して存続してきたのだが 
定員割れが続き今年2月末で入学予定者が5名にとどまっていて 
市の損失補償額が1億3千万を超えることになった。市長は「今後 ガレッジを
どうするのかを考えなければならない」と苦しい答弁をしている。
専修短大もこの春に閉校し このガレッジも閉校へと進んでいて過疎化が進む
淋しい我がまちだ・・ 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過疎化 (勿忘草)
2013-03-16 23:57:53
少子化の問題でしょうか
それとも北海道という土地柄のせいでしょうか。
過疎化とは寂しいですね。
東京のような雑踏に住むと
静かな北海道は羨ましいのですが。。。
返信する
専門学校 (hiro)
2013-03-17 05:15:27
どこでもこの問題にぶつかっていますよね。
特に短大扱いがどうも中途半端なのかな~
入学者は就職先があるかに左右されるのでは。
ちょっとしたソフトを動かせる程度では今のIT技術者、SEとして使い物にならない。
ある程度アルゴリズム、プログラミング、ブール代数を勉強しないとね~ 微積分、統計学も最低限は必要?
それに指導教員が集まるでしょうか、年取った講師でやり繰りしても人気がなくなる一方では。
返信する
閉校 (hibochan)
2013-03-17 07:22:52
当地では 少子化により小中学校の閉校が多い
中心地区は 過密
格差が激しい
返信する
Unknown (donnguri70)
2013-03-17 07:57:27
浜松にも以前、情報専門学校が2校ありましたが、公立校が閉校し今は私立の1校になりました。
大学も、浜松医科大学、静岡文化芸術大学、常葉大学など3校あります。
返信する
閉校 (快談爺)
2013-03-17 13:57:48
大学も経営難に陥って居るようですね、
都会の学校は未だ良い方でしょうね、
40名に成っても学生が居る間は運営しなければ為らない厳しい状態・・・これでは良い教育が受けれないのは?。
返信する

コメントを投稿