5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

離婚率北海道が4番目だ・・

2013-12-19 19:40:55 | Weblog
昨年の都道府県別の離婚率を見ると 沖縄が1位で次いで大阪・宮崎・
4番目が北海道だ。沖縄の離婚率が高いのは中国の影響を受け男尊女卑から来る
もので男が強いため‥ 北海道は開拓から男性が多く 女性は少なく貴重な存在
であり 男勝りの女性が多く女性からの離婚が多いようで 夫が頼りなく感じて
しまうためらしい‥と云う。(私が云われているような気がする)
逆に離婚率が低いのは 富山・福井・石川・新潟・青森など日本海側の地域で
厳しい気候の中で 辛抱強く 良妻賢母の女性が多いためだろうか・・
ともあれ「子は夫婦のかすがい」だ。子供の将来のためにどうあるべきか考えて
よく話し合ってから結論を出してほしいものだ・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dnnguri70)
2013-12-19 20:54:09
興味ある統計ですね。静岡県はどうでしょうか?
それにしても、面白い写真ですね。
返信する
離婚率 (勿忘草)
2013-12-19 23:16:20
障害を独身で通すことになりそうな僕。
結婚も離婚も無縁、ましてやかすがいとしての子供も持たず
世の中に貢献したのかなぁ・・・

返信する
離婚率 (hiro)
2013-12-20 04:32:26
厚生省の統計に表れていますね。相対離婚率が公表されています。
私の住む岩手県も離婚率は10番目ぐらいのようです。
男の数が少ないから、女性は我慢してるのかも??
返信する
離婚 (hibochan)
2013-12-20 07:16:44
当地では 離婚の話は 殆ど聞かれません
それより結婚しない若者が増え
後継者がいない家庭が増え心配
返信する
大丈夫と思っている ()
2013-12-20 15:30:14
でも、金沢も最近は離婚が多いような気がする。
我町でも耳にしますから・・
私は大丈夫・・と思っている(笑)
返信する

コメントを投稿