5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

今日は「柿の日」・・

2012-10-26 13:18:56 | Weblog
今日は「柿の日」だと云う。明治28年10月26日 奈良に滞在
していた正岡子規が 柿を食べながら着想した句が「柿食へば 鐘が鳴るなり
法隆寺」と詠んだ事にちなんで制定されたものだそうだ。
40年ほど前 10月末~12月末頃迄 福島県に出張することが多かった
のだが農家の軒下に下がっている干し柿を「よく北海道からきた!」とご馳走
してくれるのだが 辛党の私には干し柿の甘さに耐えられない・・・
それでも農家の善意を断ることもできず 苦しみながら仕事をしたことを
思い出している。 今日は柿の日だ。1個80円ほどで売っているので妻に
2,3個買ってくるようにお願いした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿の日 (快談爺)
2012-10-26 17:45:49
今日は柿の日ですか、我が家のカミさんも富有柿を7個(一山¥300)を買って来たが皮を剥いて貰わないと何時までもそのままです、
皮を剥く果物、梨、林檎、柿、等は好きですが、剥いて貰わなければ食べれない、悲しいことです。
返信する
柿の日? (比呂)
2012-10-26 18:46:24
今日は柿の日でしたか・・・私の今日は何の日には項目がなかったです。私の実家の柿の木には成って居らず・・我が家のご近所さんの木には枝がシナルほどなってて今年は柿年?・・なのに実家の柿は烏にやられたかな???・猪・鹿は来なくなったと安心してたら・・空からじゃ・・・どうしょもなく???は・は・(笑い
返信する
Unknown (donnguri70)
2012-10-26 21:18:05
私の家には柿の木が二本あります。百年にはなるだろうという老木ですが、木は大きく例年なら300個は実をつけます。ところが、この2~3年毛虫が大発生し今年は20個ぐらいしか実りません。もう少したつとヒヨドリがきて食べてくれます。
返信する
Unknown (むらじい)
2012-10-26 22:46:46
福島の軒下に下がっている柿は今はありません。
今年も柿を原料とする干し柿等の乾燥果実の加工自粛が決定しました。
農家は苦労して今年こそはと頑張りましたがダメでした。
40年前の甘い干し柿の味はもう味わえないかもしれませんね。
残念です。
返信する
柿食えば (勿忘草)
2012-10-26 23:30:35
柿が赤くなると医者が青くなるとか。
柿は身体にもいいそうなので
たくさん食べたいですね。
甘い富有柿が好きです。
返信する
 (hibochan)
2012-10-27 07:12:51
やっと富有柿食べられるようになりましたが手を伸ばすのは 私だけ
干し柿我が家でも晩秋の風物詩
伝統受け継いでます。
返信する
 (hiro)
2012-10-27 16:31:51
この時期、柿が安く出回っています。
私も干し柿は苦手、甘くてぬるっとした食感?!
パリパリした硬い柿が大好き。メロン、スイカ、柿、ミカンが特に好きですね。
返信する

コメントを投稿