5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

吊り雛を展示・・

2013-02-24 19:59:22 | Weblog
ショッピングセンターの市民ギャラリーに「つりびな展」が
市民の目を楽しませている。(写真)地元のお母さんたち18名の手作りで
40点ほど展示している。 1mほどの糸に色とりどりのちりめんで
作った桃や桜・小動物など、可愛らしく糸に連なっていて 少しでも
春を感じてくれればうれしい・・とお母さんたちの願いが込められている。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吊るし雛 (快談爺)
2013-02-24 20:14:17
吊るし雛、段飾り雛を見ると春ですね、
当地の天神さんの梅まつりで老人クラブのお母さんたちの作った吊るし雛が飾ってあり昨日の風に靡いて綺麗でした。
返信する
Unknown (donnguri70)
2013-02-24 21:35:33
吊るし雛は、先日浜岡原子力発電所原子力館で見ました。静岡県で有名なのは、伊豆の稲取温泉です。普通に飾られた雛人形と違ってまた味わいのものですね。
返信する
ひな祭り (勿忘草)
2013-02-25 02:54:48
我が家にもいただいた手作りの吊るし雛を飾ってあります。
温かみがあっていいですね。
返信する
桃の節句 (hiro)
2013-02-25 05:56:46
吊るし雛きれいですね! 雛飾りもあと一週間で箱の中へ~
雛を直接吊るす訳ではないが、「吊るし雛」と言っていますね。
こちらでは雛は3月3日過ぎたらすぐ片づけるが善しとされる。
嫁に行きにくくなるとの言い伝えがあります~~
返信する
吊るし雛 (hibochan)
2013-02-25 07:03:44
吊るし雛趣があります
関東では 伊豆稲取が有名
近く妻の友人が飾ってる吊るし雛にいくようです。
返信する
吊雛? (比呂)
2013-02-25 18:35:03
こちらでは城下町があちこちあって「ひいな巡り」が始ってます。
春が来ましたねえ・・今日は暖かでしたよ・・今年は家内の体調が良ければお出かけしたいと思ってます。屋根から下ろした雪は片付きましたか大変でしょうが・・・頑張って春はそこまで・・・
返信する

コメントを投稿