5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

農作物の生育が順調・・

2012-06-22 19:47:16 | Weblog
道農務部が15日現在で発表した北海道の農作物の生育状況では
「平年並み」 タマネギなどの遅れはあるものの コメは2日早く 
大豆・小豆・ビート・トウモロコシ・馬鈴薯・秋まき小麦なども
平年並み‥となっている。だが このところ曇天で低温が続いている。
今朝の気温だって8℃ 日中だって18℃ほどと肌寒い‥あと2・3日
寒い日が続きそうだが その後は好天が当分続く‥との天気予報だ。
この分だと 麦刈は7月25日頃 稲刈りは9月10日頃と予想され
豊作が期待されそうだ。(写真は麦畑と水稲)
それにしても肌寒い‥「愛猫ゴロ~」ためでもあるのだが 妻は石油
ストーブを焚いている‥いつもの年なら石油ストーブは物置小屋だが・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donnguri70)
2012-06-22 20:37:14
流石北海道、あまりの広さに仰天です。
ごろー君の具合はいかがですか?動物を可愛がる人は心のやさしい方です。大切に治療してあげてください。
返信する
低温傾向 (hiro)
2012-06-22 21:30:15
突然暑くなりますが、均してみると例年より気温が低めでないでしょうか?
こちら盛岡でも、肌寒いときもあります。日照時間はまあ~まあ~でないかと思います。
返信する
冷夏 (taminamikawa1)
2012-06-22 22:32:38
日本は南北に長いことを実感します。
温度を見ても、北海道は上が18度、下が8度との由ですが、福岡は上が23度、下が21度です。
特に下が低いようですね。
それに、田植えも福岡では大半が終わっていますが、北海道は7月の後半になりそうですね。
返信する
Unknown (やまあき)
2012-06-22 22:41:17
異常気象なのでしょうか。
低温が続いているようですね。
農作物が心配ですね。
日本の国にとっても豊作は大事ですから。
返信する
作物 (勿忘草)
2012-06-22 23:49:16
北海道は農作物の宝庫。
豊作になって欲しいですね。
東京も昼間は暑くても夜は異常に涼しいですよ。
返信する
おはようございます (ippu)
2012-06-23 11:34:23
≪・・・妻は石油ストーブを焚いている‥いつもの年なら石油ストーブは物置小屋だが・・≫
いくら例年と違うとはいえ、いまどき石油ストーブとは驚きました。
流石?は北海道ですね。
返信する
異常気象 (快談爺)
2012-06-23 16:01:17
美唄ではストーブ使用ですか、
当地方は29℃の暑さで子供たちが噴水池で水浴びをしています、
扇風機も節電のため控えています。
返信する
農作物 (比呂)
2012-06-23 18:31:18
お天気回復にて農作物も順調のようですねえ
こちらもお天気のほうも夏野菜も順調にて少しだけ植えてた野菜も順調にて二人ではとても食べきれぬようで・・グリーンカーテンのゴーヤも順調に実が付きはじめて毎日見るのが楽しみで・・・梅雨はまだ当分は明けそうになくもうしばらくの辛抱で・・
返信する

コメントを投稿