5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

介護に疲れた・・・

2012-06-23 20:07:44 | Weblog
6月20日札幌市内で77歳の夫と50歳の長女を「介護に疲れた」
と云って 妻が寝たきりの夫の首を絞め「お父さんが死ぬなら私も殺して」
と云う長女の首を紐で絞めて殺した‥妻(母親)だ。 夫は胃がんを患い
数年前から訪問介護を受けていていたようで 3人とも無職で体調不良だった
ようだ。近所の人たちは「仲の良い夫婦だったのに」とても驚き 悲しい‥
と話している。長期自宅介護の難しさの問題を投げかけている事件だ・・
我が夫婦だって今のところ元気で暮らしているが この先どうなるかは全く
分からない‥介護老人施設なども今のうちから考えておかなければならない‥
生きるって易しいようで難しいね~ (写真はネットからお借りしました)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護の難しさ (hiro)
2012-06-24 05:04:11
幸いにも家族が6人が同居していましたので、全員介護で乗り切りました。
やっぱり母のときは認知症が出て、介護施設に預かりました。
もう死んで頂戴という気分になります~~ 本音!
返信する
介護 (hibochan)
2012-06-24 07:13:56
切実な問題
我が家でも直面してます。
以前紹介された健康寿命が思い出されます。
返信する
介護は大変ですよね! (雲の上)
2012-06-24 08:46:19
私も母の介護のために、少し早めに退職をして介護に専念をしておりました。当時を振り返ると毎日疲れたことを思い出します(睡眠さえも取れず)。
しかし、仕事柄介護の大変さと、対応を学んでおりました。そこで7、8割程度で接しながら尽くしました、可哀想とは思っても・・・。
母とは食べ物も異なりますし、更に自分の子供で有ることさえも判らない状態へと進行をしますと情けない気持ちが起こりますよね。
退職金だけでの生活などなど・・・厳しかったことが思い出されます。
やっと施設の入居が出来て・・・入居すると、一挙に疲れが出てきました。
その後亡くなって、今では自分の身の振り方を考えています。
前向きに考えないと駄目ですよね・・・!
有難うございました、心の準備必要ですね。
返信する
Unknown (ひろ爺)
2012-06-24 15:08:15
 介護は、私たちの身近な問題として
考えられていますが、現状はいろいろと
支障が発生しているとも、見聞します。
 過去に経験しましたが、わが身がどうか、
という年齢になりました。
 心したい、と思っているこの頃です。
 
返信する
介護 (taminamikawa1)
2012-06-24 15:56:48
この記事に限らず、他人事でなく、
今は元気ですが、どうしても自分に
重ね合わせて考えますね。
こうなる前に、
町内の民生委員とか区長や世話役の方等に、
一言、
相談できなかったのかと悔やまれますね。
返信する
切ない (夏丸)
2012-06-24 16:31:39
いやー、どうも、こういう話は何とも切ないですね。そこまで到らずとも、いつかは自分もそういう境遇になるかも知れず、うーん、心しなければなりませんね。といってどうしようもないのですが・・・・。
返信する
介護疲れ (matutaka31)
2012-06-24 20:59:22
この事件は、日本の平均寿命と健康寿命とのギャップ、あまり表に出ない深刻な社会問題の一面を見せ付けているようです。
 本当に、他人事では済まされない問題です。
返信する

コメントを投稿