5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

春告げ魚ニシンが豊漁・・・

2012-02-22 20:48:19 | Weblog
♪ニシン来たかとカモメに問えば~わたしゃ立つ鳥 波に聞け~♪
小樽海岸でカモメの鳴き声が響き 今年初のニシンの群来が始まっている。
群来(くき)は産卵を迎えたニシンが大群で浅瀬に押し寄せて産卵し
オスの精子で海を乳白色に染まる現象を云うので 今年の豊漁を予知
させている。我が町のスーパーでは3匹パック入りで298円の格安で
売られている。今日の晩酌は新鮮な「ニシン」を醤油で煮つけたものだ。
白子がまた美味しい・・妻はきっと 明日の肴は焼きニシンのはずだ・・
大根おろしをタップリ付けて ちょっと飲み過ぎるのかも・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donnguri70)
2012-02-22 21:31:35
ニシンが獲れましたか?
それも群来といわれるほど・・大挙して。
私はそのニシンが押し寄せるところを見たい、常々思っています。
返信する
Unknown (勿忘草)
2012-02-22 21:37:42
石狩挽歌を聞きながらニシンを肴にいっぱい。
春を待ちながら偶には飲み過ぎもいいかも。。。
返信する
ニシン (hibochan)
2012-02-23 07:34:48
十年ほど前小樽を訪れた際
ニシン御殿についてガイドさんの説明がありました。
なぜか日本酒があいそうです。
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2012-02-23 11:22:41
 新鮮なニシンの煮付けや塩焼き、下戸の私でも一杯やりながら食べられたらなあと思います。それにしても3尾で298円とは。
返信する
ニシンの豊漁 (hiro)
2012-02-23 13:17:24
ニシンの豊漁~ 昔の話に聞こえますね。
生のニシン口にすることなくなりました。冷凍ものが時々店頭に。
生きのいいニシンの塩焼き食べたい!  
返信する
鰊御殿 (快談爺)
2012-02-23 20:00:39
ひと昔も前でしょうか鰊で御殿が出来たとか・・新鮮なニシンは我地方では有りつけないですね、
魚はその日に揚がったものが食べたいですね。
返信する

コメントを投稿