5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

とうきびが美味しい・・

2010-06-23 20:19:55 | Weblog
地元のスーパーで「茨城産とうきび」が1本100円ほどで売っている。
とうきびが食べたい・・ 我がマチのとうきびはまだ出荷されていない。
我がマチのトウキビは7月下旬~8月に収穫されるが 日中の気温(30℃)
夜の気温15℃と一気に冷え込むため 身を守るため日中蓄えた養分を実に
蓄える・・そのため糖度が18%ほどの甘いトウキビとなるのだ。
買ったらすぐに茹でて食べるのが一番美味しい‥茨城産も美味しいが
プリッとした粒は軟らかい北海道産にはかなわないのだ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2010-06-24 06:05:34
≪・・・茨城産も美味しいがプリッとした粒は軟らかい北海道産にはかなわないのだ・・・≫
茨城産の女房は「前の日に採ったトウモロコシなど食べられない」と言っていました。
最近は時間を置いたものにも慣れたようですが・・・。
私も女房の実家で採れたてを食べると「旨い!」ですね。
返信する
茨城産 (hibochan)
2010-06-24 07:36:30
北海道で茨城産のとうもろこしとはうれしいですね大体八月ごろ口に出来るかもしれません
やはり地元産が美味しいのかも
日光付近の高原地帯では とうもろこし街道がありお店が連なります。
返信する
とうもろこし (hiro)
2010-06-24 13:39:33
トウモロコシといえば北海道!でもまだでしょう。
店には並んでますね。どこの県からきているんだろう? 茨城産かな。
地元産はまだまだです。
返信する
北海道産 (林太郎)
2010-06-24 13:40:57
北海道産は「とうもろこし」に限らず、農産物や魚介類がどれも美味しいですよ。
今朝我が家では北海道産の「アスパラ」が食卓に並びました美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿