5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

白鳥・マガンが飛来・・・

2012-04-18 20:44:47 | Weblog
農家の友人から「白鳥・マガン」が来ているぞ!‥との連絡を受けて
デジカメを持って自転車で走った‥まだ雪どけが遅く 土が出ている水田は
少ないので 白鳥やマガンを見つけやすい‥今日現在のマガンの飛来数は
1万羽未満で 長沼町や苫小牧市などの池で雪解けを待っているようだ。
いつもの年なら 白鳥は北へ旅立ち マガンが6万~7万羽がラムサール
条約指定沼の「宮島沼」に飛来しているのだが まだ沼明けしていない‥
あと1週間もすれば空を埋め尽くす「マガン」の群れが訪れるはずだ・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マガン・白鳥 (taminamikawa1)
2012-04-18 21:42:39
九州にはマガン・白鳥は飛来しませんが、
鹿児島県出水市に「ナベヅル」、「マナツル」が
飛来することで有名です。
返信する
北帰行 (hibochan)
2012-04-19 07:46:07
そんな季節になりましたか
ツバメが飛び回ってますが昨年震災の影響でもあるまいが四つの巣が落下以来巣作りなし
今年は どうなることやら
返信する
マガン飛来 (快談爺)
2012-04-19 08:26:07
sibuyaさんも遅い雪解けにマガンの遅い飛来の情報に心ウキウキの外出でしたでしょう・・・
10000羽近くのマガンとは沼イッパイに蠢きあって居るのでは?まだ後続がくるんですか凄いですね。
返信する
マガン&白鳥 (hiro)
2012-04-19 10:02:13
いよいよ大移動が始まりましたね。
自分のお気に入りの沼に移動、餌を食べて北のシベリアで子づくり~~
返信する
Unknown (比呂)
2012-04-19 18:25:00
白鳥は北へ?マガンはご当地で住み着くのですか
豪雪と長い寒波とで鳥達も予定が狂ったのかな
異常気象は鳥達にも大きな影響が?
雪解け具合は順調ですか・・・kちら・本日は曇っててちょっと肌寒いです。小学校では(お見知り)遠足が曇天の中行われてました。
返信する
渡り鳥 (勿忘草)
2012-04-19 18:59:27
北海道の季節の移ろいは
渡り鳥が教えてくれるのですね。
寒い寒いといいながらも
少しづつ春は近づいているようですね。
返信する

コメントを投稿