5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

サツマイモが美味しい季節・・

2010-11-18 20:35:04 | Weblog
本格的な冬を間近に迎えて 石焼き芋や蒸かしたサツマイモが
美味しい季節を迎えている・・私も妻も「サツマイモ」が大好きだ・・
でも 「プッ!」とオナラが出てしまう‥
サツマイモの主成分は「デンプン」で口の中の唾液で分解して胃腸で
消化・吸収するのだそうだが このスピードが他の作物と比べても
遅いそうだ‥だから胃腸が活発に収縮するので ガスがどんどん発生する
のでオナラが出易くなるようだ・・だが サツマイモを食べて出るオナラは
アンモニアがほとんど含まれていないので「臭く」ないのだ・・
オナラを我慢すると体に悪い‥ 妻も私も恥ずかしがらずに思いっきり
「プッ」と・・・熊本産のサツマイモが1本100円ほどで売っている。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さつま芋 (matutaka)
2010-11-18 22:02:27
戦前・戦後は代用食の王座を占めていたさつま芋、今では美味しいいもが増え、隠れた趣向品になっているようですね。
特に焼き芋はおいしい。私も大好き!
我が家では、無水鍋で焼き芋を作っています。
さつま芋と言えば「おなら」・・・、でも便秘の救い神でもあります。(^。^)
返信する
さつまいも (中国迷爺爺)
2010-11-19 12:54:18
 戦中戦後は嫌と言うほどさつまいもを食べました。あの頃のさつまいもは増産本位のもので、「農林○号」とか言う水っぽくて食感の悪い物でした。今は皮の紅い美味しいものです。さつまいもにしても米にしてもおいしくなりました。
返信する
サツマイモ (林太郎)
2010-11-19 14:05:10
焚き火で焼いたサツマイモは、ホクホクで美味しかったなー。

子供の頃は主食として毎日食べたものです。
ご飯の中にサツマイモが一杯で、もしかするとサツマイモの方が多かったのかも・・・・。
それでも食べられるだけ良かったのだろうなー。

懐かしい思い出だが、今日はスーパーで焼き芋でも買ってくることにしよう。

返信する
焼き芋 (hiro)
2010-11-19 16:12:29
冬の焼き芋は特に美味しい!
煮てよし、天ぷらでよし、万能の食べ物。
食物繊維もあり、体に良いことは分かっている。
でも~、食事制限の私には食いすぎ注意・・・
返信する

コメントを投稿