5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

夕張市で秋の慰安会・・

2013-10-21 20:03:45 | Weblog
シルバー人材センターの「親睦旅行」に63名で財政破綻した「夕張市」の
温泉で慰労会を行った。夕張市までの紅葉を眺めながら 石炭博物館を見学・・
明治21年に石炭で発展した夕張市 20を超える炭鉱と12万人の人口を
誇った夕張市もすべて閉山して 現在人口9千人ほどの過疎地になった夕張市
マウントレースイスキー場と石炭博物館に人が訪れている程度だ。
シルバー63名は石炭博物館でキャップランプを装着して「竪坑ケージ」と呼ばれる
エレベーターに乗って地下1,000mの坑内へ入る体験をして 採炭の歴史を
見学した。(写真)その後 マウントレースイホテルで慰労会 チョッピリだが
財政破綻した夕張市に支援をした・・そんな親睦旅行であった・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕張市 (勿忘草)
2013-10-21 23:57:20
夕張といえば一番に思い浮かべるのはメロンですが
炭鉱の町でもあったのですね。
財政再生はどうなるのでしょう。
返信する
炭都 (hiro)
2013-10-22 02:58:37
夕張に限らず、30年代の炭鉱はスクラップアンドビルドの時代でしたね。
空知地方には三菱系、三井系の炭鉱が沢山あったように記憶しています。
原油の値上がりが続くと、化学製品の原料として石炭の需要が上がる時期も? 
燃料としての脱石油は間もなく来るでしょう。ガソリンスタンドが幽霊スタンドに~~
返信する
Unknown (dnnguri70)
2013-10-22 04:44:01
石炭博物館で採掘現場に入り見学しましたか?
素晴らしい体験をなさいましたね。
写真から、採掘作業される方のご苦労が伝わります。
返信する
炭鉱 (hibochan)
2013-10-22 08:10:41
夕張は 炭鉱で知れ渡ってます
我が県境の常磐炭鉱
温泉 フラガールで再生
返信する
石炭鉱 (快談爺)
2013-10-22 09:58:27
夕張はメロンのイメージしかない、
炭鉱博物館が有って実際体験が出来るんですか?
体験してみたい気がします、
写真の様に壁一面が石炭の壁に成って居るんですか?
地下1000mとは厳しい職場で危険と重労働を強いられたのでしょうね。
返信する

コメントを投稿