5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

北海道発祥のスポーツ・・

2013-04-14 19:55:58 | Weblog
北海道で考案されたスポーツはたくさんある。ゲートボール・
パークゴルフ・テニポン・長靴アイスホッケーなどなどだ。ゲートボールは
十勝管内芽室町で考案されて高齢者を中心に全国的に普及したが 最近は人気
薄となって 我がマチでも少数のクラブチームに減ってしまった。
反面 昭和58年に十勝管内幕別町考案された「パークゴルフ」は北海道全域は
勿論だが道外や台湾・韓国などの国外でもコースが新設され冬期は北海道からの
ツアーも賑わっている。パークゴルフの人気はティショットからカップインまで
一本のクラブでプレーできる手軽さと一日プレー代(300円~500円)の
安さだ。18ホールを66がパープレーで高齢者から若者・子供まで楽しく
プレーすることができる。我がマチのパークゴルフ場はまだ雪に埋もれているが
ゴールデンウイーク頃にはオープンするようだ。今年も頑張るぞ!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donnguri 70)
2013-04-14 21:02:12
パークゴルフは北海道が発祥の地ですか?知りませんでした。わが浜松市にもパークゴルフのクラブがあります。私はゴルフやりませんが、友人はいつもゴルフバックを車に入れています。
返信する
パークゴルフ (勿忘草)
2013-04-14 23:58:20
北海道の方はアイデアマンが多いのでしょうか。
雪解けが待ち遠しいですね。
返信する
パークゴルフ (hibochan)
2013-04-15 07:28:13
北海道が発祥の地ですか
大昔梅雨のない北海道にゴルフ遠征したものです。
小樽カントリーが印象に残ってます。輪厚だけ何故かプレイしてません
巨人軍宿舎で選手と間違われファンに追っかけられた記憶が
返信する
パークゴルフ (hiro)
2013-04-15 17:01:16
きれいな芝のグリーン! 気持ちがいいでしょうね。
北海道から雪が消えましたね、もちろん山々の残雪もいいですね。
パークゴルフは北海道の発祥だったんですね。
手軽なゴルフ、老人にはぴったりのスポーツ。頑張って楽しんでください。
返信する
旅発祥の地で・・ ()
2013-04-15 19:10:37
一度発祥の地でパークゴルフをしてみたい!
昨年、友人のグループが、パークゴルフで北海道の旅を実施したと言ってました。羨ましい限りです。
早く、雪が解けてパークゴルフが開幕するといいですね。
返信する

コメントを投稿