5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

ハスカップの収穫始まる。

2008-06-25 21:36:36 | Weblog
栽培面積北海道一の美唄市の農家でアイヌの人たちが
「不老長寿の実」として珍重されているハスカップの
収穫が始まった。実は小指の先ほど 小さいが 
青紫色に熟して 一粒一粒手作業で収穫されているほか
「ハスカップ狩」で札幌などからの観光客で賑わっている。
13㌶から30㌧を見込んでおり ジュースやジャム・
お菓子の原料として夏の北海道の味を提供する…
ハスカップ栽培の仕掛け人として この時期になると
嬉しさと 売れなかった時期の酸っぱさが思い出される。
ハスカップをたくさん食べて 死ぬまで生き抜くぞ・・・
(去年と同じことを書いたかも・・)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハスカップ (hibochan)
2008-06-26 12:54:04
勉強不足で聞いたことがありませんが
我がつくば市の特産品ブルーべリーのようなものでしょうか
いよいよ摘み取りの季節 眼にいいといってもてはやされます。
返信する
ハスカップ (沼じじ)
2008-06-26 18:55:57
不老長寿の実ハスカップ食べたいです。いや、もう手遅れですね。後期高齢者には効き目はありません。
ハスカップは高齢者の強い味方であって欲しい。
返信する
Unknown (shimo_october)
2008-06-26 19:43:24
北海道北見出身の知人にハスカップの事をお聞きしたが、ご存知なかった。希少な物なのですね。
今年の初秋に北海道ツアー計画中です。道東!。
美味しいものいっぱい、、、楽しみです。
返信する
ハスカップ大好き (有美で~す)
2008-07-22 23:37:06
先々週ハスカップ狩に初めて行ってきました
6kgも摘んできました、ジャムやらジュース等
大好評でした。娘達の所にもおすそ分けし喜ばれて
孫達にも美味しい~と、大喜びなのでまたハスカップ狩に行こうと思っているところです!
今度は実が潰れないように100円シヨップで容器を
用意して・・・・・楽しみですヨ
返信する

コメントを投稿