5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

エクセル やればできる!

2010-02-22 19:52:43 | Weblog
もう高齢者だから 難しい計算やグラフなんて出来なくてもいい・・
なんて云わないで‥と反強制的にエクセルの表計算・グラフに取り組んだ。
例題としてパークゴルフの成績表を計算して棒グラフに表現する。
使う関数は SUM(合計)AVERAGE(平均)RANK(順位)MAX(最高)
MIN(最低)TODAY(日付)を使って計算して 棒グラフに表示するまで‥
「やってみると思ったほど易しかった‥」と全員が完成する。嬉しいね~
実のところエクセルは私自身が良く分からないのだ‥ドキドキヒヤヒヤの
シルバーパソコン教室で 自信が無い事もあってとても疲れた一日だった・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いけれど、難しい (福井の爺)
2010-02-22 22:47:16
エクセルは楽しいが、ややこしい、ページ間での計算、未だに出来ないで、原始的な計算と、繰り返しの投入、一発で、満足の結果が、エクセルなのに、悔しい毎日、残念です、挑戦はしています。
返信する
チャレンジ精神 (団塊オヤジ)
2010-02-23 04:49:41
皆さんのチャレンジする心意気がブログの画面から伝わって来ます。
私は、ブログのアクセス状況のSAM(合計)の活用ばかりです。
返信する

コメントを投稿