5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

雪の眩しさから目を守る・・

2012-01-25 19:45:45 | Weblog
全国的に冬型の気圧配置になって各地で雪が降っている・・
この雪は場所によって「美しい‥」と感じる人「やっかいもの」と感じる人‥
人それぞれ様々だ・・わが町では思ったほどの降雪量が10cmほどと少ないが
晴天もあって 青空の青さと新雪が真っ白く輝き 眩し過ぎて歩きにくい・・
毎日のウオーキングには寒さもあってマスクとサングラスを掛けて歩くのだが
マスクの息がサングラスを曇らせる‥何度もサングラスの曇を拭くのだが・・
長い間 雪の眩しさにさらされると炎症が起こって涙が止まらなくなり 目を
痛め「雪目」になる。新雪は太陽の光の90% 以上を反射して目の網膜を
痛めるのだ・・マスクをしてサンブラスをかけて歩いていると見方によっては
「犯罪者」にも見えてくる・・・だが雪解けまでサングラスを離せない・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donnguri70 )
2012-01-25 22:15:42
写真で拝見すると、白(雪)とブルー(空)のコントラストが美しい・・
のんきなことを言っていますが、雪のない浜松人ならではの感想です。
眼を痛めないようにしっかりとサングラスをかけてお過ごし下さいね。
返信する
 (hibocjhan)
2012-01-26 07:37:33
すごい雪
我が地方も六年ぶりに銀世界
慣れないものですかすらスリップ事故多発のようです。
返信する
大変ですね (corona404)
2012-01-26 18:09:03
今朝の占冠村の気温はマイナス31.4度と今冬最高の寒気のようですね。雪除け、雪下ろしお怪我のないように・・。
返信する
雪焼け (快談爺)
2012-01-26 18:54:50
雪の少ない我が地方では考えも付かない事が起こるんですね、夏にサングラスは気がつきますが、冬のサングラスは想定外です新雪は太陽光を90%も反射するとは夏の紫外線と同じですね。
返信する
サングラス・・ (比呂)
2012-01-26 19:14:17
こちらも思ったほどの雪はなくて白銀の世界を楽しく鑑賞させてもらったッテとこかな・積雪は少なかったが道路の凍結で交通機関に若干の支障が出てたようで・・雪道の移動にはサングラスが必要不可欠なんでしょうねえ・・サングラスが必要なまでの雪は降ってなくて・・ちょっと期待はずれの積雪にて
返信する

コメントを投稿