5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

落花生の花が咲きました。

2007-07-24 20:56:20 | Weblog
北海道でも穫れるのかい?・・と友人から貰った「落花生」
(ピーナッツ)の種20粒ほど植えたのは5月末だ。
その落花生が背丈20cmほど 順調に写真のように大きく
なり 黄色い小さな花を咲かせている。インターネットで
調べてみると この黄色の花が土に向かって伸びて 土に
刺さりこみ 土の中で実らせる・・と云う不思議な作物だ。
千葉県が主産地だと聞くが 北海道の寒冷地でも生育する
とは初めて知った。9月下旬には我が家の小さな畑から
初収穫が出来そうだ。うれしいね~・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生の花 (沼じじ)
2007-07-24 22:09:27
貴重なものありがとうございます。
落花生を育てることなど想像もしたことがありません。何事にもトライするsibuyaさんに感服してます。
成長の過程が楽しみです。
返信する
ご無沙汰しています (花咲爺や)
2007-07-24 23:49:40
sibuyaさん

久しぶりにコメントさせていただきます。

爺やも昨年落花生の苗を購入してはじめて育ててみました。
2年目の今年はピーナツを蒔いて育てています。
今は花の咲くのが終わりかけでそこから土の中へ伸びはじめている所です。

北海道で落花生が育つとは驚きです 
秋の収穫が楽しみですね!
返信する
楽しみですねー。 (monki-3)
2007-07-25 06:46:04
千葉の義弟が送ってくれますが、入れ歯ですのでねーー。
でも面白い習性のピーナツでうねー。
返信する
成功するといいですね (大五)
2007-07-25 16:06:43
今年が成功すると、今度は来年は本格的な栽培ですね。
落花生の花部分が地面にもぐって行く様子を見たい落です。
一度アップしてください。
返信する
カラスの被害 (白髪じいさん)
2007-07-25 20:35:13
香川でも栽培されていますが、sy
返信する
からすの被害 (白髪じいさん)
2007-07-25 20:43:01
香川でも栽培していますが収穫期になると、カラスや猪、猿などが食べに来て困っています。野生動物は何処にどんな食べ物があるか良く知っています。また、
収穫期も知っています。豆が小さい時は盗りませんが
実が熟すると人間様よりお先に盗ります。本能でしょうかねえ。
返信する
落花生 (西村)
2007-07-26 11:04:44
次男が千葉県におりますので、たまに千葉県産のを送ってくれます。私は歯の悪いわりに落花生が大好きです。スーパーで買うと中国産で硬いし味も悪いです。千葉県産は値段も高いですが美味しいです。
北海道でも作れるそうですが、私もやってみょうかなーと思います。良い豆が出来ますように。
返信する

コメントを投稿