5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

有機農業・・

2007-07-25 20:45:28 | Weblog
専修大学の有機農業に取り組んでいる農場での授業だ。
無農薬・無化学肥料の試験栽培の圃場 水田は「除草に
失敗した!」と云うほど ヒエなどの雑草で稲の生育が
遅れている。麦・そば・大豆などは何とか順調に生育?
野菜では ナス・トマト・メロン・スイカなどの生育は
遅れてはいるが 作物が〟安全で美味しいよ”と
呼びかけているような気がする。
有機農業は難しい・・病虫害のこともあるが 大きくは
雑草との戦いでもある。生命力の強い雑草に どう打ち
勝つかだ。いま食の安全・安心が求められている。
何とか有機農業を前進させたいものだと思う・・
今日で授業が終り 来週は期末テストだ。何とか50点
以上の合格点を取りたいものだ。それから夏休みだ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (monki-3)
2007-07-26 04:50:48
今年は、モロヘイア、オクラ、つるむらさきまで天道虫に食荒らされて無農薬もこれまでか・・・なんて弱音を吐いていますが、やはり安全の面を考えますとねー。
返信する
期末テスト (沼じじ)
2007-07-26 07:07:05
高齢者になっての試験対策で、記憶することは大変ですが頑張ってください。
若い学生との違いは、与えられた学習でなく、求めた学習の違いがあります。ご健闘を願ってます。
そして夏休み。夏やすが来るあの嬉しさ蘇ります。
返信する
試験 (チャッピ-ママ)
2007-07-26 08:38:01
若い人との試験は大変ですね
写真にも若い人いっぱいですものね
でもなんでもご存じだし、よく勉強されて
いるのですね

返信する
有機農業 (tetu)
2007-07-26 13:23:58
 こつこつとした研究の積み上げが、世の中を改善していくのですね。
 先日。TVで合鴨農法を特集していましたが、まだカラス等から守る方法とか、その苦労を紹介していました。

 頑張ってください。
返信する
お疲れさんです (takasi)
2007-07-26 17:07:46
張り切って勉強の様子なによりです。
当方も暑い日が続くようになりました。
私は毎日遊ぶ事に、精をだしています。遊ぶのも結構
疲れます。
返信する

コメントを投稿