5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

江部乙のリンゴ・・

2011-09-27 20:52:43 | Weblog
我が家から車で北へ40分ほどに滝川市江部乙町がある。
25日の日曜日に江部乙丸加高原で「コスモスまつり」が開かれたのだが 
このところの低温続きで コスモスが3分咲なのだ(写真)
江部乙町は「リンゴの町」としても有名で 真っ赤なリンゴがたわわに実って
収穫時期を迎えている。北海道には「リンゴ」の産地がたくさんある・・
余市町・仁木町・札幌市・北見市・増毛町など700㌶で栽培されている。
品種は「あかね」「つがる」「ハックナイン」などだが北海道のリンゴは
昼夜の温度差が大きく 色づきが良く 果肉が緻密で貯蔵性が高く
ほどよい甘さと酸味がある爽やかな味‥と評判が良い・・
青森や長野・岩手などの生産量には敵わないが地球温暖化の影響で北海道が
主産地になるのかも知れない‥ 江部乙リンゴを一箱買ってきた・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (やまあき)
2011-09-27 22:16:59
北海道はすっかり秋色のようですね。
コスモスの開花も遅れているようですが。
リンゴも美味しいんでしょうね。
返信する
江部乙リンゴ (勿忘草)
2011-09-28 00:57:04
北海道のリンゴはあまり馴染みがありませんが
美味しいリンゴがあるのですね。
北海道は美味しいものの宝庫ですね。
返信する
Unknown (the^fuji)
2011-09-28 06:59:53
りんごは子供の頃から大好き。木箱で購入、籾殻の中から取り出し、まるかじり。最後のほうになると、宝探しのように手探りで探したものです。
返信する
りんご (hibochan)
2011-09-28 07:45:06
高速道路滝川オアシスで買い物した記憶が
我が家では ミカンが枝もたわわ
我が県が北限のようですがこれから北進するかも
返信する
秋が・・ (比呂)
2011-09-28 07:50:54
コスモスが早いですねえ・・
こちらも秋色に染まりつつなんですが黄コスモスが満開ですがほんまもんのピンク色のコスモスはもうちょっとかな・・お天気は今日も快晴にて運動会日和で・・・今日はトレーニングジムで軽く汗を流しに・・
返信する
江部乙りんご美味しいです (なかよし)
2011-09-28 18:07:58
昔からりんごで江部乙は有名ですが、品種改良で美味いのがでています。道路の通る道までりんごの枝がのびていて、手をのばして取れそうだったのを覚えています。
返信する

コメントを投稿