5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

包丁研ぎのサービス・・・

2013-10-27 18:57:24 | Weblog
地元の農業者の収穫祭に協賛して シルバー人材センターでは
各家庭の包丁・ハサミなどの刃物研ぎを無料で市民にサービスした。
研ぎは庭木の剪定技術者のシルバーが担当したが 多くの市民が切れなくなった
包丁・ハサミ・剪定鋏などを持ち込んで研いでもらい喜んでいた。
私も包丁を持って研いでもらったが「あんた 研いでよ!」と いつも妻から
命令されていたが グウタラ亭主で研ぎ方がわからない‥今日研いで貰って
助かった次第だ。シルバー人材センターではこれから冬囲いの作業が始まる。
更には雪が降れば 除排雪の作業も多くなる‥高齢者には重労働なのだが
働ける喜びもあって 安い賃金だが孫の小遣い銭にもなる楽しみがある。
「困ったときはシルバー人材センターへ‥」と呼びかけしていた。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
研ぎやさん (快談爺)
2013-10-27 19:39:10
美唄のシルバー人材センターで刃物類の研ぎを無料奉仕されて・・・市民に喜ばれたでしょう、
我が地方にもシルバーの刃物研ぎは遣って居ますが有料です。
返信する
包丁研ぎ (勿忘草)
2013-10-28 00:35:23
我が家の包丁も切れ味が悪くなりました。
僕の頭の切れ味と一緒です。
そちらのシルバー人材センターに持って行こうかな。
でもちょっと遠いし・・・
返信する
包丁研ぎ (hiro)
2013-10-28 03:41:24
以前研ぎ屋さんが年に一回ぐらいj町内に巡回してきましたが、今は見かけません。
人材センターで研いでくれる。助かりますね! 
高齢化した世帯の隙間を埋めてくれる。安心して生活が出来ますね。
返信する
Unknown (dnnguri70)
2013-10-28 09:05:38
北海道のシルバー人材センターは、いろいろなことをおやりになるのですね、感心しました。
刃物が「もう少し切れないかな」と思っても、研石がなくてできません。それをサービスでしてくれるなんて有難いことです。
返信する
刃物研ぎ (比呂)
2013-10-28 18:26:51
若い頃は草刈り稲刈り庭木の剪定などもしてたが・・今では身体を壊してから・全然タッチしてなく又研ぐ刃物も包丁にはさみぐらいですかねえ草刈り機も使い捨ての刃それに紐?魚をさばくのもスーパーで?・刃物の全てが使い捨ての時代じゃないの・・包丁・はさみだけは?・・・
返信する
包丁砥ぎ (dojyou38)
2013-10-28 20:52:29
家で時々やらされます。でも所詮素人。
剪定バサミやカーブのある包丁はダメです。
3~4ヶ月に1度はスーパーに出張ってくるプロに頼みますが、
結構高いです。1本800円くらいです。
そちらではシルバー人材センターがサービス、主婦は喜んでいるでしょう。
返信する
お前もか! (dojyou38)
2013-10-28 23:58:49
sibuya さんのお孫さんも横浜ですか。
私も3人目(5歳)が横浜にいます。
時々クロネコで宅急便します。
何時も好感のもてる配達員来ていただけにだまされたショックは大きい。
お前もか!と言いたい。
返信する

コメントを投稿