5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

老いとは断念の連続・・

2008-02-28 22:41:52 | Weblog
上司でもあった叔父(91)が亡くなり通夜を済ませてきた。
35年ほど前 この上司の叔父が気性が激しく 短気で
「嫌いな男」の代表の一人でもあった。が突然に脳梗塞で
奥さんを亡くしてから「弱さ」を肌で感じるようになった。
「表見せ 裏見せ 散る紅葉かな」人間 強さの裏には
弱さや優しさがあるのだ‥そして散っていくものだ・・
また 老いとは「断念の連続」(作家遠藤周作の言葉)だ
と云う‥昨日まで出来ていた事が出来なくなる‥断念する
それが連続する事が「老い」だ‥と通夜の住職の説法に
心打たれる。祭壇に祭られている叔父(上司)を見ながら 
意気込んで逆らっていた頃の若さと反省を感じている・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りします (沼じじ)
2008-02-28 23:22:51
上司の叔父なら思い出も多く、本当に辛く悲しいお通夜ですね。心から哀悼の意を表します。
返信する
Unknown (ippu)
2008-02-29 07:28:46
ご愁傷さまです。
今日のテーマにはいろいろと考えさせられました。
いちいち「そうなんだな」思うだけでした。
それだけです。コメントは。
返信する
おはようございます (中国迷爺爺)
2008-02-29 09:14:43
 老いとは断念の連続・・・ 私にとってはまだあまり実感がわかないのですが、いずれはそうなるのでしょうね。
 最近、ブログの原稿のつもりで、老いについての寸感を書きました。
返信する
断念の連続・・ (sibuya)
2008-02-29 21:44:10
叔父(上司)の葬儀を済ませてきました。
沼じじさん ippuさん 中国迷爺さんコメント
有難うございます。叔父を見逝って 断念の
連続の老いについて考えています。
ドライブを楽しんでいたが運転が出来ない・
自家畑を耕していたのが出来ない‥好きな
酒が呑めなくなった‥散歩の距離が短くなった
などなど 少しづつ断念することが多くなる・・
それが「老い」と云うものだ‥と作家遠藤周作が
言った言葉だという。うなづける・・
今日は叔父を悼んで ブログを休みます・・・
返信する
ご愁傷さまです (takasi)
2008-03-01 10:26:12
遠藤周作の言葉は至言と思います。一刻一刻が大切な
日と思い、真剣に暮らしています。「さよならだけが人生さ」という中国の言葉があったと思います。
こちらもまだまだ寒いです。今も雪が降ってきました。
返信する

コメントを投稿