5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

ムラサキアスパラが・・・

2009-05-21 19:26:57 | Weblog
最高気温は28℃と気象庁の発表だが 体感温度は
30℃の真夏日を感じさせる暑い北海道だ・・・
我がマチの特産「グリーンアスパラ」が最盛期を迎えて
地元の農協では約200㌧を関東や関西へ「北海道の
美味しい新鮮野菜」として出荷している。
そのホンの一部なのだが「ムラサキアスパラ」も出始めて
いる。ムラサキアスパラはグリーンより糖度が高く
柔らかいのが特徴で ポリフェールの色素がムラサキで
アントシニアンの含量が多く 珍重されているそうだ。
栽培面積も少ないが 徐々に増産へ向かっているそうだ。
友人農家での撮影なのだが 希少で写真だけを撮った‥
 まだ食べていない‥ 紫って北海道が似合う色だね~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬のアスパラ (団塊オヤジ)
2009-05-22 06:54:42
旬のアスパラ、良いですよねぇ~。
それにしてもムラサキアスパラとは、どんな味なのでしょうか?
続報を期待しています。
返信する
自然野菜 (快談爺)
2009-05-22 08:12:32
最近は温室栽培で旬が何時か判らない時代に成り、
子供達も、農作物の栽培方法も知らない子供が増えている、自然栽培野菜を食べたいものです。
今工場で野菜作りが出来20毛作だとか聞いて居ます。
返信する
アスパラ (沼じじ )
2009-05-22 17:37:27
ホワイト・グリーンに続いて今度は紫ですか?
始めて見ました試食をしたいですね。
次はどんな色のアスパラが栽培されるのでしょう。
生産者の努力が伝わって来ます。
返信する

コメントを投稿