5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

おにぎりが美味しい・・・

2010-01-08 20:02:25 | Weblog
毎週木曜日はパソコン教室・月2回は囲碁クラブ・そのほか図書館などへは
妻の握った「おにぎり」を持参する。小さめのおにぎり2個と漬物だ‥
いまコンビニやスーパーで「おにぎり」が売れに売れているそうだ‥
食べ易さや保存性・手軽さがサラーりーマンなどの消費者に受けている。
具材は殺菌作用のあるもの(梅干しなど)だが オカカ・タラコ・鮭・イクラ
・筋子の醤油漬け・塩辛・そぼろ・納豆など上げればきりが無い。包は海苔が
定番なのだが 昆布・とろろ昆布・ゴマなどいろいろ工夫されている。
妻のおにぎりは梅干入りでさ~っと塩を振りかけて 軽めに握って海苔で包む‥
 我がマチの農協女性部では「おにぎりコンテスト」を開いてコメの消費拡大に
力を入れているようだ。その中で我がマチの特産物のハスカップ漬けを具にした
「おにぎり」が特に美味しい‥と評価されている。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おにぎり大好き (福井の爺)
2010-01-08 21:37:05
私も、直接言ったことないが、妻のおにぎりが最高、釣りの時も、ハイキングのときも、コンビニで買ったこと無い。
若い頃から慣らされた味、さりげなく、「明日はおにぎり弁当頼む」「了解」、行き先も聞かずに、返事してくれる妻に感謝。
中味は、妻のつけた梅干が一番です。
返信する
蓮の漬物ですか? (takashi)
2010-01-09 09:35:42
私もおにぎりが大好きなので、興味津々です。
特にハスカップ漬け入りに!
おかずが何にもいりませんよね!
返信する
おにぎり (hiro)
2010-01-09 11:25:19
おにぎりとお茶が一番腹持ちがいいんですね。
お茶の代わりに缶ビールになることあり。
菓子パン食べてジュースではねえ~
ちなみに、梅干、筋子、鮭から二品選択が私の定番。
返信する
日本人とおにぎり (信徳)
2010-01-09 12:55:10
お孫さんとの楽しい数日間も終わってまたパソコンなどの趣味に興じていますね。暫く外ではスキー以外出来ないでしょうから身体がムズムズしてくるのではないでしょうか?日本人はおにぎりが一番でしょうが最近の若い人はどうなんでしょう?内は孫を連れて行く時にはおにぎりです。
返信する
成長早いお孫さんたち (なかよし)
2010-01-09 17:30:10
スキー・痲雀・カラオケなどでお孫さん達たっぷり楽しんでよいお正月でしたね。渋谷さん奥さんの面倒みも大変でしたでしょう。
美唄は今年は雪が少なくて助かりますが、滝川市など中空知は多いようです。そのうちには大雪がくるかと思っています。
美唄の握り飯を特産品にしたいと新聞記事にありましたがどんなもんですか。
返信する

コメントを投稿