5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

猛吹雪だ・・・

2012-03-20 19:18:27 | Weblog
「彼岸の中日」だと云うのに 昨日から今日にかけて北海道の
我が地域は「猛吹雪」になっていて 日中の気温もー4℃ 現在の気温は
-7℃と真冬に逆戻りだ(写真)夕方3km離れた「ゆ~りん館温泉」へ
車で向かうのだが猛吹雪で道路が見えない・・対向車のライトを目印に
温泉へ向かった次第だ。北海道のブリザード(強烈な猛吹雪)だ・・・
我が家の周りにはまだ1mを超える雪があるが その雪が「コンクリート」
のように固くスコップが刺さらないほどの固さだ‥果たしてこの雪が解ける
のは何時になるのだろうか‥ 平年であれば4月の上旬にはすっかり雪が
消えるのだが 今年はゴールデンウイーク頃まで雪解けが遅れそうだ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛吹雪 (taminamikawa1)
2012-03-20 20:25:18
最近の気象的傾向は温暖化に向かっていますが、
今年の北国の猛吹雪を見ますと、温暖化と寒冷化の両極端化しているのでは・・・。
どちらにしましても、異常気象ですね。
返信する
Unknown (どんぐり70)
2012-03-20 20:29:58
まだ、吹雪になるんですね。
苦労されますが、頑張って下さい。
返信する
ブリザード (matutaka31)
2012-03-20 21:45:55
彼岸だと言うのに、このような猛吹雪だと生活のリズムも農作業の計画も全て狂ってしまいますね。
早く雪解けが進み、平常に戻る日が近いことを祈ります。
返信する
吹雪 (勿忘草)
2012-03-20 23:51:23
立春も過ぎてしまい
東京は春一番も吹き損じたようです。
春が待ち遠しいですね。
返信する
猛吹雪 (hiro)
2012-03-21 04:38:32
春の大嵐、盛岡でも彼岸の入りから雪降りですね! 気温も氷点下で寒い。

返信する
猛吹雪 (快談爺)
2012-03-21 07:49:06
お彼岸のお中日と云うのに猛吹雪とは?・・異常ですよね、
昨日は当地方は晴天でしたが、風が強く春一番に似ていました。
返信する
気候 (hibochan)
2012-03-21 08:02:08
彼岸杉なのに 吹雪とは
やっと暖かくなりました
返信する
春はマダ、冬が・・・ (なかよし)
2012-03-21 13:35:36
昨年はこの時期、冬の間ダンボールに入れてあった蘭の鉢を出して水をやっていたのですが、今年はまだダンボールの中のままです。

返信する

コメントを投稿