5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

3番目に遅い初雪・・・

2011-11-15 19:26:23 | Weblog
深夜から降り出したのだろう‥朝起きると一面白銀の世界だ‥(写真)
10㌢ほどの雪が積もった‥1876年の統計開始以来 3番目に遅く89年
振りに遅い初雪のようだ。 庭木の冬囲い・冬用タイヤの履き替え・漬物漬け
窓の目張りなど冬に備える作業は一応終わっていたのだが 防寒コート・手袋・
マフラー・電気毛布など 本格的な冬の準備はまだ出来ていない・・
でも 明日の夕方まで30㌢ほどの積雪がある‥との天気予報だ‥それでも
この雪は来週には溶けてしまうはずだ‥その後が根雪となって本格的な冬の
到来となる‥明日から「冬の交通安全週間」が始まる。スピードを控えて
スリップ事故の無いように気を付けて運転する覚悟だ・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々是好日 (taminamikawa1)
2011-11-15 19:58:11
いよいよ冬の到来、初雪(それも3番目に遅い)が降ったんですね。
九州では初雪が降れば、雪だるまを作って楽しみますが、
北海道ではそれどころではないでしょうね。
返信する
冬将軍到来 (快談爺)
2011-11-15 20:04:39
89年振りの遅い降雪ですか、
冬支度はお済みのようで万全ですが、
ここ数箇月は雪とのお付き合いも大変ですね、

雪の少ない当地方では30cmの雪が降れば交通パニックに成りますよ、
此方では紅葉探しに明け暮れる日々です。
返信する
雪景色 (勿忘草)
2011-11-15 22:36:18
晴れた空の下の雪景色
きれいですね♪
いよいよ本格的な冬の到来ですね。
車の運転もお気をつけください。
返信する
初雪 (hibochan)
2011-11-16 07:13:47
初雪でも遅れ気味だとか
我が地方も今朝は 冷え込んできました。
雪は 数回ですが
なれないため大混乱
返信する
初雪で・・ (比呂)
2011-11-16 09:18:45
今年は遅い初雪だそうで・・それでも根雪にはならぬようで・・寒いんでしょうね・・寒さには慣れてるんでしょうが・・大丈夫ですよねえ・頑張ってください・・こちらは今朝ちょっと冷え込みましたが
日中は小春日和になりそうなんで・・水曜日ですのでトレーニングジムに行って体をほぐし軽いキントレを・・一時間半ほど・・帰ってから昼食です。
返信する
ウインターシーズン・イン (hiro)
2011-11-16 13:55:49
毎年のことですが、いよいよ冬が来たなというところですね。
こちらも一日遅れの初雪、屋根が白くなる程度ですが。山は真っ白!
ああ~ 春が待ち遠しい。老人は気が早いんですよ?+#
返信する
記録的に遅かった積雪 (アコード)
2011-11-16 19:01:31
ブログ閲覧に感謝です!
昨日TVのニュースで札幌の映像をみました。
温暖化の影響でしょうか。
ラニーニャ現象が確認されて今冬は厳しい寒さになると気象庁が先般公表しました。
油断のないように。

返信する
初雪 (matutaka31)
2011-11-17 09:50:13
初雪で30cmも積もるとは、流石に北国の冬は厳しいですね。
小春日和が続くこの地から見る雪景色は素晴らしい景観に思えますが、生活している方にとっては本格的な冬将軍との闘いの始まりですね。
返信する

コメントを投稿