5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

妻の漬物・・・

2011-10-30 20:27:50 | Weblog
来月で結婚47年目になる・・冬を間近に漬物の時期だ・・
大根の醤油漬けのため 大根の皮を剥いて100本ほど干している。
妻の得意な「醤油漬け」だが 最近ようやく妻の漬ける漬物が美味しい
と感じるようになった‥と云えば 妻に申し訳なく怒られるが「一夜漬け」
か スーパーで買った漬物を40年ほど食べていたことになる。
日本人の食卓には欠かせない「漬物」 大根・ナス・キューリ・白菜・
キャベツなどなどのほか ニシン・サンマ・鮭・ホッケ・数の子などを加え
塩・醤油・ヌカ漬け・酒粕で漬け込む‥保存性が高く 熟成させて風味を
良くした漬物はご飯にも晩酌にも欠かせない・・旨いね~
だが 減塩料理を‥と医師から指示されているのがとてもつらい・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々是好日 (taminamikawa1)
2011-10-30 21:10:21
漬物に白いご飯とくれば、食欲が増しますね。
漬物に晩酌も良し。
そうは申しましても、漬物と減塩料理とでは二律背反になり、悩ましい命題ですね。
あちらを立てれば、こちらが立たず・・・?
返信する
愛妻漬け (勿忘草)
2011-10-30 23:56:21
減塩は辛いでしょうが
愛妻漬けなら食も進むでしょう。
北海道には海の幸を使った
美味しい漬物がたくさんありますね。
返信する
冬の漬物 (hiro)
2011-10-31 05:19:06
今は買い食いがほとんど、漬物を樽に作る生活は遠くなりましたね!
「大根、ナス、キューリ、白菜、キャベツに ニシン、数の子などを加え塩やヌカや酒粕で漬け込む」…
祖父や親が作るのを毎年見ていたので、作り方は頭に入っています。美味しくできるかは疑問?
返信する
漬物 (hibochan)
2011-10-31 07:07:28
漬物のない食卓なんて考えられません
日本人には なんてったって漬物 味噌汁
自身も減塩食事
醤油は 使いません
返信する
漬け物 (快談爺)
2011-10-31 10:42:15
漬け物、味噌汁は一昔まえの日本の朝食の定番でしたね、
お茶ずけに香の物でさらさらいくと日本人だなぁ~と実感しますよ。
返信する
金婚式も・・ (比呂)
2011-10-31 18:23:48
大根の漬物ところによって色々漬け込み方が違うよ
こちらは沢庵漬けが詳しくは判らぬが糠に塩に黄粉が、ごく一般的で・それも少々でそんなに沢山保存はせずに漬物色々・その場その場で対処してるよう
塩分は控えめで・・自分らもそう遠からじで・・・
しっかり生き抜きましょう・
返信する

コメントを投稿