5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

マガンの飛来が少ない・・・

2011-10-06 19:32:05 | Weblog
ラムサール指定沼の「宮島沼」にシベリヤなどの北極圏から
マガンが飛来している。落ち穂などの餌を啄ばみ 栄養を蓄えて
東北や北関東の越冬地へ旅立つのだが 今年は飛来数が2万羽ほどで
例年の5~6万羽に比べて少ない‥地球温暖化・猛暑の影響なのだろうか‥
それとも東日本大震災で越冬する場所を変えたのだろうか 不思議だ。
我が夫婦が生まれた家から 歩いて10分ほどに「宮島沼」がある。
北海道の母なる川「石狩川」から切り離された「沼」なのだ・・だから
この沼を訪れると 若き日の自分(妻も)の思い出も多い‥
夕日を背景に乱舞する「マガン」 自然の雄大さ・営みを感じる瞬間だ・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マガン (matutaka31)
2011-10-06 20:22:36
例年の1/3でこの様子だと、例年だと空が黒くなってしまうほどでしょうね。
直接関係無いと思いますが、今年、当方ではスズメが極端に少ないです。
異常気象のせいでは無いかと気になります。
返信する
日々是好日 (taminamikawa1)
2011-10-06 22:11:43
宮島沼のマガンが今年の飛来が少なくて2万羽とは聞いてびっくり、見てびっくりですね。
これが例年通りだと5~6万羽だと鳥の乱舞ですね。
それにしましても、夕陽に染まる宮島沼は絵になりますね。
返信する
冬の使者 (hibochan)
2011-10-07 07:14:59
もう飛来しましたか
いろんな所に震災の影響がでてるようです。
我が家付近では 栗 柿などの実をつける木が根に影響があったようで不作だとのことです。
返信する
渡り鳥 (快談爺)
2011-10-07 07:53:03
マガンの飛来数が例年に比べて少ない・・・地球に何らかの異変が有るのでは、
今年は当地方でも今までに無いソメイヨシノに花が咲く・・温暖化の所為でしょうか。
返信する
マガン? (比呂)
2011-10-07 08:49:57
おはようございます。
昨日の午後検査入院から開放されて・何ら異常個所も無く無事に開放されてやれやれで・・
朝からネットを開いてブログ開いてコメント入れさせてもらってる事に感謝をで・・
朝日?夕日?判らぬ北海道の雄大さ・・
マガンの休憩場所?飛来数が少ない?どうしたんでしょうねえ・・自然界も謎が多いねえ
返信する
素晴らしい宮島沼・・・・ (なかよし)
2011-10-07 18:52:34
立派な写真ですが、こんな瞬間はなかなか難しいのでないですか・・・・。
昨日の「まちづくり地区懇談会」で渋谷さんの高橋市長への発言があり、良かったですよ。私も「体育センターの廃止を撤回してもらう」取り組みをしているので発言しました。
今日は市議会の総務文京委員会に、これで陳情しており参考人として呼ばれ2時間説明や質問に答えるなど大変でした。
返信する
夕陽とマガン (hiro)
2011-10-07 20:13:18
あ~、すごい。特に夕陽に鳥の組み合わせが大自然を感じますね。
やっぱり大陸的! 私が育った「日本のチベット」と呼ばれる岩手では無理
返信する

コメントを投稿