5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

囲碁サークル月例会・・

2009-12-16 19:57:33 | Weblog
シルバー人材センターの囲碁サークルの月例会に参加した。
私の碁はヘボ碁なのだが 熟年時代までは長考も出来 定石を含めて
先を読んで打ったものだが 今は考えることは苦手となった次第だ。
以前までは妻に勝つための努力の長考でもあったのだが この歳になると
妻に勝っても嬉しくも無い・・妻は「子ども囲碁教室」の指導員で
なかなか手ごわいが‥ じっと盤面を睨むように見つめる‥長考しても
いい石が打てる‥とは限らない。それでも自称有段者としてのプライドが
あって ゆったりと打つように心掛けている・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
室内競技 (信徳)
2009-12-17 20:10:45
碁は陣地取りだから如何に先を読んでいくか、騙していくかですね。将棋とは違った面白さが有るのでしょうか?室内競技は大の苦手です。
返信する

コメントを投稿