5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

マガン5万羽が飛来・・

2008-04-13 20:14:15 | Weblog
関東・東北の越冬地からラムサール条約登録の「宮島沼」に
続々と「マガン」が飛来し 今日現在で5万羽を超している。
いつもの私ならまだ寝ている時間なのだが 早朝5時に目が
覚め 宮島沼へと車を走らせた。100人ほどの人が防寒着を
着てカメラのシャッターをきっている。私が到着したのは5時
半頃だ。すでに4万羽ほどが餌場の水田へと飛び立ったあと
だが 水面を走るように飛び立つマガンの雄姿に感動する‥
今月20日過ぎには7万羽のピークを迎えて宮島沼を埋め
尽くす‥と予想されている。落穂などでたっぷり栄養をつけて
ピンネシリの山並みを越えて カムチャッカ半島へ旅立つのは
今月末になりそうだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「マガン」が飛来 (Uchan)
2008-04-13 21:58:40
TB

画像はウエブアニメだと思うのですが、マガンの飛来の様子が、いききしてます。
返信する
帰路 (hibochan)
2008-04-14 08:04:32
シベリア飛行の途中北海道に立ち寄るとは 初めてしりました。
何㎞の飛行になるのかな
また飛来することでしょう
返信する
マガン飛来 (沼じじ)
2008-04-14 09:25:49
sibuyaさんの宮島沼のマガンに触発されて、私も永山新川の渡り鳥を2度も見に行きました。
マガモたちを見て居ると時の経つのを忘れます。
心が癒されます。
返信する
飛んでいる姿、優雅ですね (ガブ)
2008-04-14 20:12:15
giam使いましたね。
マガンの飛び立つ様子がリアルにいいですね。2~3枚が良いのですよね。私のは欲張って多すぎます。明日からパソコンOB会、楽しみに行きます。何をやっているか、たまにブログで発信しますね。
返信する

コメントを投稿