5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

人生80年時代・・・

2008-04-14 21:39:16 | Weblog
退職後は余生を生きる‥であったが いまは人生80年時代。
余生ではなく人生真っ只中なのだ。だから30~40年の
人生をどう生きるかが大切なのだ‥と思う。現役までは
職場・家族のため 重い責任を担ってきたのだが 老後は
自由を獲得して伸び伸びと自分の力で自由に生きれるのだ。
きのう町内の老人会の総会と懇親会に参加 美味しい
ご馳走・踊りや歌で心行くまで楽しんだのだが 老人会に
入会していない人30人ほどいる。病気や障害があって
入会できない人「バカらしくて」「役員をやりたくない」
など様々だが 高齢者に冷たい現社会にあって老人たちが
和気藹々「心を丸く 気は長く」老人同士仲良く生きたいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高齢者パワ^- (沼じじ)
2008-04-15 07:00:03
戦後は婦人と靴下が強くなったと言います。じんせ80年時代。高齢者の時代、長い体験と知識を生かし高齢者パワーで世直しが必要ですね。
返信する
Unknown (ippu)
2008-04-15 07:25:31
≪余生ではなく人生真っ只中なのだ・・・≫
≪老人たちが和気藹々「心を丸く気は長く」老人同士仲良く生きたいね≫
いちいちご尤もだと思いますね。
返信する

コメントを投稿