5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

ごぼう・・

2008-02-22 20:16:28 | Weblog
風邪気味で朝から体調が悪い。熱は無いのだが咳が出る。
そういえば「ごぼう」をすりおろしてその汁を盃2,3杯
飲むと咳や痰が止まると云うから すって呑んだ・・・
「ごぼう」は動脈硬化・高脂血症・糖尿病などの生活習慣病
を予防し 食物繊維が多く含まれ 単に便秘を解消する
だけでなく 発ガン性物質を吸着して老化防止するポリフェ
ノールを多く含んだ優れた野菜の一つだ‥という。
私は「キンピラゴボウ」の料理が大好きだがサラダ・天ぷら
卵とじ などの料理法はたくさんある。ごぼうのうまみは
皮のすぐ下にあって皮付き 泥つきを買うことが大切らしい。
夕食はゴボウづくしだ‥だから明日には風邪も治って元気を
取り戻せるだろう・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぼうの効能 (沼じじ)
2008-02-22 21:19:38
先週の土曜日に岩見沢の孫が来てお土産に風邪を置いて行ったようです。早速ごぼうの効能を試してみます。
返信する
味噌汁 (ippu)
2008-02-23 11:27:34
ゴボウが咳にいいとは知りませんでした。
私も「キンピラゴボウ」が大好きですが、「ゴボウの味噌汁」も好きですね。
他の具は入れず、ゴボウだけです。
いい味ですね。
返信する
お大事に (takasi)
2008-02-23 17:38:03
風邪が早く治ればよいですね。ごぼうの事は私も試してみたいと思います。5時今、吟詠会から帰ったばかりです。今年は雪が少ないほうです。年寄は雪が無いほうが良く、消えるのを待つ日々です。昨日のゲート
は相変わらず92歳のお婆ちゃんも来たし、私のチームのキャプテンは84歳の男性でした。彼も脳卒中で
10年ほど前に倒れた人ですが、元気で、確りしていますし、プレーの腕も、抜群です。過去に全国大会優勝のメンバーだけあります。室内は球が真っ直ぐいかず、今一ですが、愉快に遊んできました。
返信する

コメントを投稿