5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

ゲゲゲのしだれ柳・・・

2014-02-19 19:06:11 | Weblog
オホーツク海側のマチではまだ猛吹雪が続いているようだが
我が道央地域は比較的穏やかな天気だ。今日のウオーキングコースは
国道12号線沿いを1時間半ほど約8千歩の歩数だったが 途中に法宣寺が
あってその境内に「しだれ柳」がある(写真)。冬季は葉が落ちてさっぱり
しているのだが夏には地面まで届くしだれ柳で自分勝手に「ゲゲゲのしだれ柳」
と名前を付けている。4千歩程でゲゲゲの柳に着くから寺の境内で一休みして
残りの6千歩程を歩き続けるのが夏のウオーキングコースなのだ。
冬季は夜のウオーキングを転倒など危険のため中止しているが 夏は夜も歩くが
暗闇のなかで「ゲゲゲのしだれ柳」は不気味さを感じさせる。
冬用のスパイク付きの靴もスパイクが減って来週には新調しなければならない‥

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dnnguri70)
2014-02-19 19:50:44
写真の枝垂れ柳は、なぜか妖怪を感じさせます。
それで「ゲゲゲのしだれ柳」と名付けたのでしょうね。
夜間、この柳の下は通れません、雪女が出て引きずりこまれそう・・若くてハンサムだけに・・(笑い)
返信する
晴れ間 (勿忘草)
2014-02-19 23:14:40
猛吹雪に見舞われた北海道のようですが
吹雪も一休みのようですね。
晴れ間の雪景色も、しだれ柳も美しいですね。
でも、夜には真冬のお化けに変身ですか?
慣れてはいるでしょうが、雪の中でのウォーキングにはお気を付け下さいね。

返信する
枝垂れ柳 (hibochan)
2014-02-20 08:13:42
何度かご紹介されてますが
今年の豪雪がしのばれます
今朝は 快晴
返信する
お早うございます (えむ)
2014-02-20 08:41:17
ゲゲゲのしだれ柳とは上手いネーミングですね
散歩コースにはもってこいでしょう
雪解けが待ちとうしいでしょね
こちらの春はもうすぐ其処まで来ています
返信する

コメントを投稿