5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

「マガン」が飛来・・・

2011-04-17 20:16:10 | Weblog
いつもの季節にいつものように北関東や東北から我がマチの
「宮島沼」にマガンが飛来している。 昨日現在で6万7千羽だ・・
大空を飛ぶ雄姿は「放射能」に汚染している事は無いはずだ(写真)
5月初めまで落ち穂や小麦の新芽を啄ばみ 体力を付けてシベリアへ
向かう‥産卵・子育てを終えて また来年9末頃には「宮島沼」に
立ち寄って 宮城や福島・茨城などで越冬する・・それまで福島原発の
事故が終結してほしいものだ‥自然の営みって感動ものだね~・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然が可哀想 (竹爺)
2011-04-17 22:40:42
自然の営みが人間の勝手で阻害されています。
来年又元気に飛来して欲しいものですね。
返信する
もう一年 (hiro)
2011-04-18 03:26:31
昨年も投稿を拝見しました。いや、一昨年?
1年過ぎるのが早いですね。マガンの生息地迫力ありますよね!
実は地震の後、裏山の鳥の姿が全く見えません。何だか気持ちが悪いですね~~
返信する
季節 (hibochan)
2011-04-18 07:33:51
季節になれば花が咲き鳥が舞う
自然って素晴らしい
ヒバリが歌いツバメも飛来してますが軒下の巣先日の地震で落下果たして我が家に安全確認して巣作りしてくれるか心配です。
返信する
マガン飛来 (快談爺)
2011-04-18 07:42:23
毎年拝見させて戴いていますが、凄い数のマガンの飛来で湖が真っ黒でしょうね、
シベリアに渡り子育てして子ずれで無事帰ってくる日を・・・願うのみですね。
返信する
春・・ (比呂)
2011-04-18 07:50:42
花鳥風月・・季節の移り変わりは・・
今日は曇っててちょっと肌寒くてツバメの飛来は未だ見ず・・雀・鳩は何時もの如くで・・
返信する
インフルエンザ対策・・ (sibuya)
2011-04-18 08:50:29
今年の宮島沼は 鳥インフルエンザの予防の
ため 沼の観光スポットへの立ち入り禁止に
なって 離れた場所からの観察となっています。野鳥に近づき過ぎないことが大切ですね~
返信する
あれ? 偶然・・・ (moku moku)
2011-04-24 19:59:26
今日は、4月24日。Air-G’を聴いていて「こぶし」の話題。街路樹のこぶしが咲き始めて、「こぶし開けば~♪桜も咲いて~♪」と春が確実に来ていることを感じながらネットをみていましたら・・・このブログに着きました。
最新記事の欄に目をやると「マガン」の文字があって・・・ポチッと押しますと宮島沼の写真。
見覚えのある数字と写真の日付でした。偶然ですね。私もあの日、あの沼のセンターでマガンを見ていました。たくさんのマガンの飛来に、いつまでもこうした自然が維持されることとともに、マガンたちの長旅の安全を願いました。
本当に偶然にこのページにたどり着いたこと・・・
ちょっと驚きでした。
返信する

コメントを投稿