5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

そろそろ冬の準備・・・

2012-10-05 20:11:23 | Weblog
薪ストーブ・石油ストーブなどの暖房器具が店頭に並ぶようになった。
まだまだ降雪は先のことだが このところ気温が低く「晩秋」を感じている。
そろそろ冬への準備をしなければならない時期だ。石油ストーブの点検・
庭木の冬囲い・漬物の準備・車の冬タイヤへの履き替え・除排雪作業の依頼
・窓の目張りなどなど 冬への備えはたくさんある。
長期予報では「今年は暖冬傾向」と発表しているが 昨年の豪雪の被害を
考慮すると気象庁の発表を信用しないで 今年も「厳しい冬」と思って対応
して行くつもりだ。 初雪はいつ頃になるのだろうか‥今月は降らないで
欲しい・・と願っている。/strong>

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬支度 (勿忘草)
2012-10-05 23:00:20
昨年は大雪のようでしたが
北海道の冬支度は大変なんですね。
東京もやっと秋らしくなりましたが
今夜はちょっと蒸し暑いです。
扇風機もそろそろ片付けなくては。。。
返信する
 (hibochan)
2012-10-06 07:10:02
雪の対策大変です
我が地方雪が少なくなりましたが一度降りますと慣れないため交通マヒします。
本日土浦の花火打ち上げ花火の音が聞こえます。
返信する
冬支度 (hiro)
2012-10-06 14:20:03
年取ったら火の始末が心配と、10年前に改築しました。
深夜電力を利用しての蓄熱暖房、風呂、IHにしました。
老人二人だと石油、ガスなしでも何とかいけそうです。
氷点下10℃以下だと、ストーブの助けが欲しい~
返信する

コメントを投稿